33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -7-
■まとめと考察
⑴掲載事項 2/n ~まとめ表再掲~
■評価の基準について
1 《現代(現在)日本についての現状認識と今後の課題》を教えることになっている中学校の教科は、公民科
もともと「公民科教科書」が担当することなので、原則的には、歴史科で教える必要はない。しかし、どの歴史教科書もその最終章で扱っている . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -7-
■まとめと考察
⑴掲載事項一覧 1/n ~まとめ表のみ(評価済)
~次回2/nから、評価の解説をします~
<全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・695・696・⑴掲載事項一覧697・ ⑵国家安全保障>
・著者:松永正紀 教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海 . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -6-
■実物コピー 6/6
【学び舎】
~次回、⑴掲載項目一覧~
<全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・695・696・>
・著者:松永正紀 教育評論家 . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -5-
■実物コピー 5/6
【清水書院】
~次回、実物コピー6/6~
<全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・695・>
・著者:松永正紀 教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海町 . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -4-
■実物コピー 4/n
【日本文教】
~次回、実物コピー5/n~
<全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・>
・著者:松永正紀  . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -3-
■実物コピー 3/n
【教育出版】
~次回、実物コピー4/n~
<全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・>
・著者 . . . 本文を読む
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -1-
■中学における「歴史」と「公民」の役割のちがい
・公民科の目的・・・日本国民に、《現代(現在)の日本や世界の社会的状況について》教えること。つまり、《日本人としての現在の社会認識を基に未来に向かって生きようとする日本国民》を育てること。
・歴史科の最重要な目的・・・日本国民に日本人としての歴史認識を持たせ、《過去から続く因果関係(=歴 . . . 本文を読む
2019年02月23日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
32 戦後日本の文化状況 -12-(完)
■まとめと考察
⑶ 各文化の状況 2/2 ~実物コピー2/2 + まとめ表~
【日本文教】
【清水書院】
【教育出版】・【学び舎】 記述無し
■まとめ表
. . . 本文を読む
32 戦後日本の文化状況 -11-
■まとめと考察
⑶ 各文化の状況 1/n:実物コピー 1/2
【育鵬社】
【自由社】
【東京書籍】
【帝国書院】
& . . . 本文を読む