ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

出産準備リスト

2007年03月12日 | 妊婦生活
出産に向けての買い物の話をしてたら、デパートより薬局で買えるものは薬局のほうが安い!とマヌちゃんが言うのでさくっと薬局に行ってきました。

で、薬剤師さんに聞きながら出産直後に必要なものを購入。

買ったもの。

・哺乳瓶ミニサイズ
・産褥用ナプキン&使い捨てパンツ
・へその緒消毒アルコール&ガーゼ
・ボディソープ
・クリーム
・スポンジ
・クシ&ブラシ(あたしも持ってないのに・・・)

哺乳瓶洗いのブラシとおっぱい吸収ナプキンは手持ちが足らなかったのであきらめました。次回購入予定。

お買い上げ、しめて45.75ユーロ。高いねえ。デパートと違って商品や価格の比較が出来ないので、逆に高くついた気もするけど、ま、薬局の薬剤師さんおすすめなのでみんないい品でしょう。ちびの初めて使うものですもの、出し惜しみはしないわ!ちなみに「あれは?これは?」ときいても「それははじめの一月はいらないわー」とか「急がなくていいわー」と、押し売りしない親切なおばちゃんだったし。さすが薬局。

で、出産直後品はこんなもんでいいらしい。じゃ、あとはオムツとおしりふきをスーパーで買えばいいだけか。意外にさっくりお買い物終わっちゃった。消耗品はマヌママが病院からもらってきてくれたりしてーと期待してるしね(笑) お近くの薬局ですぐ買えることもわかったし。

それにしてもちび用化粧品(?)、量も考えるとうちらが使ってるのの軽く10倍以上するよ・・・ なんておしゃれさんなの。


お洋服は、長袖コンビが3枚、半そでが3枚、袖なしが2枚。パジャマが4組。お出掛け服が1組あるから、温かい季節に生まれるし、新生児としては充分よね?もう少しあってもいいけど。あと靴下やお帽子がいるかな?

赤ちゃんタオルはおニューが2枚にパパのお下がりもあるし(すてきでしょ?)、ベビー毛布もおニューが2枚。おくるみやレース編みの毛布(?)もパパのお下がり(しかもマヌばばお手製)があるし。

あといるだろうなーってのが、ガーゼハンカチ・体温計・爪きりあたりかな?薬剤師さん曰く急ぎじゃないらしいけど。

シーツが一組しかないから、もう一組はいるかな。


ふむ、意外に準備できてるのかも!?


残りは3大大物、ベビーカー・ベビーバス・ベビーベッド。これはマヌパパママと一緒に見に行こうと思います。


他になんかいるものとかあると便利なものってあるかしら??あったら教えてくださいな。


写真はパパのお下がりの一部。マヌちゃんのベビードレスセット多分洗礼用、生まれてから2歳過ぎまで使ったおくるみバスタオル、ファーストシューズ。みんなちびも使う予定です。なんかいいよね、こういうの。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶそろっているね (よしよし)
2007-03-12 22:36:57
結構そろってるじゃん。ママたくさん買ってくれたんだね。ありがたいことです。

思いつかないけど、それくらいあれば、生まれたあと必要に応じて買いそろえていけばいいんじゃない?

見てみたいなー。みんな小さくてかわいいんだろうね。

君たちの時よく使ったのは、鼻を吸い出すスポイトみたいなもの。赤ちゃんの時よく使ったよ。

返信する
!!! (のじ)
2007-03-12 22:39:46
そうか、ちびは鼻かめないもんね。そんな商品があるか、こんど見てみるよ。
返信する
そういや (namiko)
2007-03-12 23:14:37
はなくそも吸えたような・・・

いや、はなくそがつまってたときは

お母さんが吸い出したのでは!!!?


のんさんがんばれ。
返信する
やっぱり・・・・ (のじ)
2007-03-12 23:19:27
イザというときは口でじかに鼻吸っちゃう!?

ううむ、躊躇。けど結構出来ちゃったりして。おいらとマヌちゃんの子だもんなー、洟垂れな可能性高いよ。
返信する
そうそう (よしよし)
2007-03-12 23:50:39
なみりんの時は鼻スポイトがなかったので、口で吸い出したよ。そのうち鼻吸いグッズを見つけたので、それ以降はしなかったけどね。何てことはないよ。赤ちゃんのはね。

写真超可愛い。なんか実感わいてきたねー。

マヌママはいろんなものをとってあるんだねー。うちにはおんぶひもしか残ってないよ。
それは孫がうちに遊びに来たときに使おうと思って処分しないでとっておいたのさ。

ずいぶん先のことだと思っていたけど、あっと言うまだね。
返信する
鼻くらい (yas)
2007-03-13 00:22:54
鼻汁だろうが、うんこだろうが、わが子のものは何でも平気だったな。それが親というものでないかい。
返信する
Unknown (のじ)
2007-03-13 00:40:37
マヌママはほんとになんでもとってるみたいよ。ただ引っ越し何度もしてるから、倉庫にうまってるものもいっぱいらしいけど。

うちらの赤ん坊グッズは誰かにあげたりしたの?どれとも捨てた?赤ちゃんグッズって一瞬しか使わないものばっかりだもんね。

ああ、ちびたんかわいいだろうなー。
返信する
あげた (よしよし)
2007-03-13 01:33:02
ほとんどいとこに回っていったよ。大体、我が家も姉ちゃんの時からほとんど買ってないよ。お下がりばかり。でも新生児用は期間が少ししか使わないので、ほとんどきれいなままなのだよ。だからあちこち回っていく。のんさんのときは、また返してもらって使ったよ。そいでまた次のいとこや、近所の赤ちゃんに回っていったと思う。
返信する
なるほどね (のじ)
2007-03-13 08:12:08
一家みんなで助け合いか。どこの国でも一緒だね。

うちのちびはマヌ家でも最初のひ孫なので、ちびのものがちびのいとこたちに回っていくんだろうな。

そういや鼻吸い、スーパーで見つけたよ。スポイトじゃなくて、細長いチューブを口で吸いながら吸い取る形式だったよ。けどこれは洗うの大変そうだったわ。
返信する