★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

寒い谷間でアサギマダラの幼虫が身を寄せ合っていました by むし倶楽部

2016-01-06 | むし倶楽部
今年も6の付く日はむし倶楽部の活動日ということで、よろしくお願いします。
「むし」に関する写真をアップしようというゆるい集まりです。興味のある方は、お気軽に参加してください。
そう言ってる部長が大幅遅刻ですが…(汗

元旦から自然観察をしてきました。



我らが自然観察の会の会長が見つけていた、ある谷間のキジョランとアサギマダラの幼虫たち。
大きな株が1株しかなく、上部の葉は食べ尽くされて何も無し。
株の葉に大小4匹が身を寄せ合っていました。

周りには、小さなキジョランの株が1つあるだけで他には見当たりません。
そのうち食料が無くなってしまいそうです。かといって一部保護したものはもう蛹になっているし、暖かい環境に連れて行ってしまうのも考え物です。市内にもう一ヶ所あるキジョランの群生地に連れて行くのも方法かなぁ、なんて考えてるところです。



ちなみにアサギマダラって成虫になるとこんなチョウです。
富士山麓では、ちょっと標高の高いところにいけば見ることができます。

で、このアサギマダラにそっくりなチョウが東南アジアにいるそうな。
ちょうど道の駅「富士川楽座」で「ミュージアムキャラバン“昆虫の世界”in富士川楽座」が開かれていて、そこで標本を見てきました。カバシタアゲハというチョウです。



…コレ、素人には見分けが付かないんですけど(汗
実際、現地に行って見てきたチョウ屋さんも、飛び方まで似ていてだまされかけたとか。
アサギマダラの幼虫が食べるキジョランなどのガガイモ科植物は有毒なので、それを食べたアサギマダラも鳥などにとっては不味いので食べなくなります。なので、姿を似せてアサギマダラと思わせて身を守ると考えられていますが、こりゃ鳥じゃなくてもだまされますね。

静岡県富士市中里

PENTAX WG-2 GPS で撮影。

撮影日:2016/1/1

◇『むし倶楽部』参加要項

■活動日時■
 毎月6日、16日、26日の21時までにブログアップして下さい。

■タイトル名■
 記事のタイトルに byむし倶楽部を追記して下さい。

■掲載写真■
 昆虫をはじめとする、小さな生き物が写っている写真でお願いします。
 掲載枚数の制限はありません。
名前がわからなくてもかまいません。たぶん発起人が調べます。でも、わからないものはわからないですが。それでもOKです。

■文面■
 特に規定はありませんが、掲載した写真の撮った場所、月日、時間を記入してください。
 また、使用したカメラの機種やレンズ、露出やマクロの情報も書いていただけると、みなさんの参考になると思います。
また、発起人NOZOのブログ「進め!野外探検隊」(http://blog.goo.ne.jp/nozo_2/)へのリンクを記事に貼ってください。

■入部方法■
 発起人NOZOに入部希望のコメントをして下さい。

■イベント・企画■
 発起人のブログ「進め!野外探検隊」でお知らせします。

◇参加者◇
yopikoさん
よしこさん
tanega島さん
ゴッチさん
baraさん

林床には、フユノハナワラビ

2016-01-05 | 自然観察(植物)

落ち葉の絨毯の中で、青々としているフユノハナワラビ。
胞子葉の淡いオレンジ色が、冬の色合いに合っていてなかなかきれいだと思います。

ただ、シダの仲間って結構簡単に雑種ができてしまうようですね。
この一角だけでも、同定に迷うフユノハナワラビがいくつかありました。
もしかしたら、これも雑種なのかもしれません。