★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

身近な「ワスレナグサ」であるキュウリグサが咲いていました

2012-04-22 | 自然観察(植物)

ワスレナグサと同じムラサキ科であるキュウリグサが咲いています。
ただ、花が小さいのでほとんど気付かれない花ではありますね。



マクロでアップにしてみると、ワスレナグサに似ている花であることがよくわかります。
匂いがキュウリに似ているので、この名前になったとされています。
春先にこの花が出てくると葉を揉んで子どもたちに嗅がせますが、一発で当てた子はいまだにおらず。
やっぱり青臭い「草の匂い」という意見が多数です。
たくさんあれば、キュウリの匂いになるのでしょうかねー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に写っていますね (よしこ)
2012-04-24 10:13:37
こんにちわ。
きゅうりくさ、真ん中のリンクも5つになっているのね~。ミスタードーナッツのドーナツにこんなのあったなあ~。うちのへんのキュウリクサの方が少し青が強いのかしら?今旬だから(?)キュウリクサで頭が一杯で~~すヽ(^o^)丿
返信する
たしかに (NOZO)
2012-04-25 22:07:05
あんなに見ているのに、気付きませんでした。たしかにポンデリングですねぇ。

この花、青が薄いですよね。
光の加減もあるし、たしかに色の薄い花ではありました。
返信する

コメントを投稿