★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

富士山3合目の花たち

2010-09-20 | 自然観察(植物)
3合目まで下ってくると、道ばたに花が増えました。



まずは、日本で一番大きいアザミであるフジアザミ。
触ると痛いです。



小さいアザミもありました。
ホソエノアザミでいいのかな?



ナギナタコウジュの花もたくさん咲いていました。



ノコンギクも咲いていました。



ゲンノショウコもひっそりと咲いていました。
小さな花がかわいいですね。



小さな花といえば、タチコゴメグサも咲いていました。

バスを待たせていたため、トイレ休憩の時間での観察でしたが、駐車場周辺にはこれだけの花がありました。身の回りに、よく咲いている花たちですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿