★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

バラにとまっていたツマグロヒョウモン

2009-08-19 | 自然観察(昆虫)
バラにツマグロヒョウモンのオスがとまったので、じっくり観察してみました。
オスなので、典型的なヒョウモンチョウの模様ですね。
そーっと近づくと、静かにとまってくれているようです。


アップで撮れました。
カメラを近づけても逃げる様子はありません。
まだ翅もきれいで破れているところもないようです。


ちょっとななめ前から。
ユーモラスな顔つきをしていますね。
このツマグロヒョウモンからは、自分はどう写っているんでしょうね。


真正面からも撮ってみました。
チョウは、いつも横や上から見ることが多いので、正面から見ると違った印象をうけます。
何を思っているのやら。


さらにアップで。
よく見ると、なかなか複雑な模様をしています。
静かにとまっていて、触っても逃げる様子がありませんでした。リラックスしていたのか、体を休めていたのか…。

翅の裏も撮りたいな、と翅に触ったらさすがにまずいと思ったのか、ふわっと飛んでいきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿