★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

ミゾソバの花が咲きだしていました

2010-07-19 | 自然観察(植物)
淡いピンク色の花が咲きだしていました。
秋に咲く花ですが、夏にもひっそりと咲いています。

タデ科なので、花びら(花弁)ではなく、萼(がく)。
こんな淡いピンクの萼をもつ植物が多いグループです。
アキノウナギツカミとかママコノシリヌグイとか。
花だけだと見分けがつかないんですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-20 22:58:47
暑いですね~~。
ミゾソバ、綺麗ですね。可愛い花ですねと思ったら、え~!タデ科も萼なの?ですか?
こんなに可愛らしい星形なのにねえ。そうなんですか…。知らないことがいっぱいです。
日曜日ってやはり駐車場はいっぱいになってしまいますか?10時、頑張って9時に行けるかしら?25日にいけるかもしれません。沼津に用事があるので。
返信する
そうなんです (NOZO)
2010-07-20 23:22:44
タデも萼なんですよ~。

ここのところ梅雨が明けて炎天下なので、そんなに来園者がいません。なので、駐車場が埋まることはないですよ。

25日ですか。
ちょうどその頃、私は富士山頂にいる予定です。
前日は、いるつもりなんですけどね。
返信する

コメントを投稿