★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

さった峠の見つけもの その4 キランソウ

2010-03-28 | 自然観察(植物)
陽当たりのいい道ばたに密集して生えていたキランソウ。
別名は、ジゴクノカマノフタ。
すごい名前ですよね。

びっしりと生える様子が蓋のようだという説もあれば、薬草として昔から使われているので、地獄に蓋をしてしまって病人をこの世に戻すからという説もあります。

どちらにしても、よく考えたなと思う名前です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さった峠 (たがや)
2010-03-29 19:39:33
はじめまして。
 時々さった峠に富士山を見に行きますが此れからは草花にも気をつけ散歩に出かけます。
返信する
コメントありがとうございました (NOZO)
2010-03-30 00:51:36
はじめまして。
さった峠はやっぱり景色ですよね。
富士山も海原とその向こうの伊豆半島もいいですよね。

時には足下も見て、草花にも注目してみてください。きっといろいろな花に出会えますよ。
返信する

コメントを投稿