初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

買い間違え(その1)

2007-02-19 23:16:07 | 日々の暮らし
ぼけているのか、最近買ったものが間違っていることがしばしば。

第一弾。
ケーキを焼こうかと思い(Rさんお勧めのざくざくケーキ)、シナモンを買いました。やけに大きなびんだな~と思ってはいたんだけど、あけてビックリ、棒がはいってました。くやしいので、おろし金でおろして入れてみたけど、腕が疲れてもうやらない。
あ~、失敗した。

この棒、どうやって使えばいいんでしょう?
どなたか教えてください、シナモン棒の使い方。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2007-02-20 10:31:42
それはやっぱり、カフェオレをかき混ぜるんでしょう!
なんか昔、おしゃれな喫茶店とかで出てきた記憶が~
返信する
Unknown (えっちゃん)
2007-02-20 11:54:05
ビニール袋に入れて
たたいて見たらどうかなぁと思ったのですが、
だめかなぁ?
返信する
Unknown (りょう)
2007-02-20 12:10:56
うん、香り付けにはあの棒ですよね。すりばちかミルでがーーっと粉にしてしまうという手もあるかもしれません。冬場だったら、マサラティーはいかがでしょうか。カルダモン、シナモン、クローブ、ベイリーフをくだいて、ミルクたっぷり紅茶で煮出して漉して飲む、スパイスティーです。私は大好きです。どうせ漉すのですから、適当にくだいて投入すればいいかと…我が家にはスティックも粉も常備してます。粉は、シナモンロールにもケーキにも、なんでも使いやすいので一つ買っておくととっても便利ですよ~
返信する
Unknown (くらら)
2007-02-20 23:01:29
>うみ
ほぉ~、カフェオレかぁ。
喫茶店で、何かに使っていた気がしてたんだ。ありがと、やってみます。
返信する
Unknown (くらら)
2007-02-20 23:04:55
>えっちゃん
たたく!おろし金よりは楽そうね。
でも、かけらがケーキに入ってたら痛そうだよね。棒のまま、何かに使ってみます。
返信する
Unknown (くらら)
2007-02-20 23:05:53
>りょう
紅茶ですか?
マサラ紅茶ってチャイって言われているインドカレーのお店にあるやつかしらん?
いろんなスパイスがいるのね~、シナモン棒だけじゃだめかな?
返信する
それはね、 (たこあじゃぱ)
2007-02-20 23:06:28
カレーを作るときに、
お肉と煮込むとおいしいよ。
返信する
Unknown (くらら)
2007-02-21 12:30:22
>たこあじゃぱ
へぇ~、お肉と煮込むのね。やってみます。シナモン味のカレーになるのかな?
返信する
Unknown (りょう)
2007-02-21 22:13:15
うん、スパイシーな紅茶だから、全部スパイスが揃わなくても大丈夫だと思うけど。
ベイリーフは洋風煮込み料理に使わない?(月桂樹の葉っぱね)、クローブはお肉料理やピクルスには使いたいし、カルダモンはカレーにも使えるし、結構応用範囲の広いスパイスばっかりだから、持っていると便利よ~
返信する
Unknown (くらら)
2007-02-22 08:24:54
>りょう
スパイス類って、1回使ったきり、賞味期限切れ~が多くて。
ベイリーフは、持ってました(ローリエというんだと思ってた)、後はぼちぼちそろえて見ます。
スパイス使った肉料理ってどんなのだろ?
返信する