初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

オーブンハウス

2011-12-26 09:15:22 | 日々の暮らし

3連休の最終日。

久々にお客さんを呼んだ。高校の同級生とその友達やオットさん、計6名。

もちろん、私は料理やおもてなしが得意ではないけれど、来客、となれば少しは普段の巣窟が解消されるし、そもそも気心が知れた友達たちだから、私に期待するものなんてほとんどないから。

ということで、持ち寄りで。スタンスとしては、オープンハウス。
で、オープンハウスのつもりで、招待メールを書いたら、表題がオーブンハウスになっていた。
嫌だねぇ、目が見えなくなるって言うのは。家焼いてどうすんの?

私は、2種類のサラダを作っただけ。それも、インターネットで「パーティーサラダ」を検索して、作ったこともないものを。みんな実験台だよ。でも、みんな優しいから、おいしいと言ってくれた。

その中のひとつ。次回の参考のためにメモ。

  1. かぶは薄切りして塩水につけてしんなり。
  2. 水菜とルッコラはざくぎり。
  3. きのこ類(今回は、まいたけとシメジと生シイタケ)はにんにくをたたいてつぶしたのと鷹の爪とオリーブオイルでいためる
  4. 1,2のあわせてあったところに3をオイルごと混ぜる
  5. ドレッシングは、ゆずこしょうとポン酢とワインビネガー

決め手は、友達お手製のゆずこしょうだろうな。なかなか、珍しい味でよかった、と自画自賛。サンキュー、Rちゃん。

持ち寄ってくれたものは、豪華絢爛。

特製マーボー豆腐(さとうのごはん付)、小龍包、中華オードブル、スペアリブ、チーズ、パン、スパークリングワイン、フルーツビールなど珍しいビール、フルーツ、ケーキなどなど。お菓子もいっぱい。

豪華パーティーで、大騒ぎだった。

子供が小さかった頃もよくこんなパーティーをしたが、大人だけとなり、久しぶりだったけど、家に人が来てくれるのはうれしい。(にぎやかさは、子供がいたころよりすごかったかも)

リビングとダイニングはかなり片付いたし(あくまで、当社比)。

あと、読み終わった本を出しておいて、読みたい本があったら、持って行ってもらった。
本が増えると大変なので、なるべく図書館を利用しているが、すぐに読みたい本もあるし、読んでる本を持ち忘れたり、途中で読み終わったりしたら買うので、やっぱり増えてしまう。Bookoff経由でNPOに寄付したりするのだけれど、友達が読んでくれるのもうれしいし。半分くらい持って行ってくれたのでよかった。

また、来てもらえるとうれしいな。部屋が散らかり始めたころ。
(しかし、その他の部屋は片付く気配が一向にない。。。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yes,we were baked ... (Riss)
2011-12-26 11:39:44
ほほほ・・・

かまどのおうち、素敵でした!

料理の上手い人、舌の肥えた人、飲むだけの人、うるさいだけの人、マッサージして欲しい人・・・たいそう集まりましたね。

またよろしく!!
返信する
Unknown (りょう)
2011-12-26 12:04:31
ご愛用ありがとうございます。今年は、ただつけて食べるだけじゃなくって、いろんな展開の知恵もいただいて、うれしいです。たくさん作って商品化しようかしら(笑)
返信する
Unknown (くらら)
2011-12-26 17:25:43
>Riss
いろんなことする人がいるってことは、くつろいでもらったってことかな?
私は、マッサージをしてもらいたかった。次回は予約しておこう。
返信する
Unknown (くらら)
2011-12-26 17:26:57
>りょう
いやいや、サラダっていうのか?って感じのサラダになりました。
ゆずこしょうって凄いねぇ。
ポン酢も作ればいいのだけど、こちらは市販のものを。そういえば、ゆずこしょうポン酢なる製品も出ています。
返信する