初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

夜のセミ

2007-08-19 08:29:28 | 日々の暮らし
あまり土とか木とかがいっぱいあるところに住んでいるわけではないので、それらがある公園とか、川の岸とかでは、セミの大合唱。

去年までもそうだったのかもしれないけれど、夜中でも大合唱しているので、なんか不思議な感じ。
鈴虫やこおろぎならいざ知らず、セミって夜鳴くか?

「セミも暑すぎて昼間はばてるから、夜鳴くのだろう」とか勝手に理由つけてたけど。昨夜はちょっと涼しくて、そうしたら、夜セミが鳴いていない。
昼間とか夜とかは、関係なくて、気温何度以上だったら鳴くとかになっているのだろうか?それとも、やっぱり、暑すぎると鳴けないのだろうか?(昼間、外にいないので、よくわからない)

そんな猛暑の中、赤とんぼ発見。秋は近づいているな、確実に。
夏の終わりに誕生日の私は、誕生日が来ると夏休みがもうすぐ終わり、で学生時代は焦ったけれど、大人になってもなんか夏が終わっていくのは切ないな。すごく暑いのはイヤなんだけど。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カプリコーナス)
2007-08-19 17:09:14
相当昔のことだけど、霊泉寺湖(長野)にキャンプに行った時。
地元の花火大会が終わり、飲み始めた(たぶん21時過ぎ)から、だんだんセミの声が大きくなり、やがて木には鈴なりに、そして木にたかれないセミが地面一面に!? ってことがありました。
ミンミンミンミン、本当にうるさくて、話す声は聞こえない。頭や体にぶつかってきて、最初は気持ち悪かったけどやがて慣れる。
究極は、トイレに行くにもセミを踏み潰しながら歩かないと、行けない

今年は、大阪で結構異常発生してるらしいですね。
返信する
お誕生日おめでとう! (まるる)
2007-08-20 12:14:50


お誕生日おめでとうございます。
すてきなことがたくさんありますように!
返信する
Unknown (さいとう)
2007-08-20 12:42:53
夕べ、まだ暑いのに、虫の声を聞きました。

私の場合、きゅうりや枝豆が
近所の野菜直売所から消えると、
夏の終わりを感じるんだな。(って食い気ばっかり)
返信する
Unknown (くらら)
2007-08-20 12:46:40
>カプリコーナス
その光景を想像するだけで、怖い!

確かに、夜帰宅する道にいっぱいセミが死んでいるか、飛べなくなっていて、それも異様な風景です。
しっかり、下見て踏まないように帰っています。
踏まないと歩けない地面…一生遭遇したくないな。
返信する
Unknown (くらら)
2007-08-20 12:47:50
>まるる
ありがとう。
どんどん年をとっていくなぁ、当たり前だけど。
素敵なおばあさん目指して精進します。
返信する
Unknown (くらら)
2007-08-20 12:49:11
>さいとう
都会の真ん中なのに直売所があるのね、いいなぁ。
前に済んでいた家は、一番近いお店が直売所でしたが、今のところでは見かけないわ。

そうか、枝豆食べよう!
返信する