初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

ディナーby次男

2007-08-17 23:54:11 | 日々の暮らし
次男@料理好き、は、今までも時々料理を作っているのだが、自分用の昼食とか(これは創作料理らしい、味不明)、ヨシケイの調理とか、一皿ものとか、食べたいもの1品とか、まあ、それでもずいぶん役には立つのだが、ちゃんとしたお食事用はあまり作ったことがなかった。

#大体、我が家の夕食なんか「えさ」のようなもので、栄養が足りていれば「よし」品数なんて考えていないから、「ちゃんとしたお食事」でなんかないのだ。

今回、夏休みの宿題で「家族のための食事」を作るというのが出て(夏休みの宿題はこれだけらしい?)、取り組んだ。

よくは知らないけど、品数、栄養、品目数なんかも指定があったらしい。
献立作り、買い物から始めるとか。

ちょうど忙しい最中であるので、大歓迎。好きなもの作っていいよ。と、適当に料理本を与えて出かけたところ…。

写真のようなものができあがりました。
ひき肉1kgで作ったハンバーグ。
じゃがいも8個で作ったポテトサラダ。
わかめあふれる味噌汁。

ふふふ~、男の料理ですわ。

帰宅何時?とメールが来るから21時。と答えたが、終わらず、結局22:00に帰ったけれど、まだ奮闘中。製作時間3時間、23時に完成!!

本当はブロッコリーを添えるはずだったけれど、煮崩れてしまったので、捨てた、だそうで、煮崩れても食べるのだ!とだけ伝えました。

乗せて、また作らせよう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2007-08-18 17:58:32
わはは・・・・・!写真のハンバーグはとても1キロ使ったようには思えないけど。この他にたーーくさん、でっかいのがあるんでしょうか?いいねえ、ほんとに少年らしい献立じゃん。
たしか中学の時に、同じような家庭科の宿題で作ってもらった夕食は、ビーフカレーとサラダとひじきの煮物で、なーんだアタシが作ったのと変わらない献立、って思ったのでした。やっぱり親の作るご飯の献立の影響を受けるんのかな。くらら家のハンバーグ、ポテトサラダ、味噌汁、(捨てちゃった)ブロッコリーっていう献立は、普段のかーちゃんの献立の影響を受けてるのかなあ、って思いました。夏休み、若さも体力のヒマも親よりあるんだから、どんどんやっていただきましょう!しかし、暑いのに3時間とは!お疲れさまです。
返信する
Unknown (くらら)
2007-08-18 23:13:46
ハンバーグは1個100g。子供3個、大人2個の計算でしたが、私は1個で充分でした。
とにかく、思いっきり握ってあって、重い!

でもさ、器用におしゃれな料理作るのもいいけど、どか~んと作るのを見ているのも楽しいわ。

かーちゃんの影響?味噌汁くらいでしょうかね?ハンバーグも面倒でなかなか作らないので、憧れなんだと思うよ、思いっきり食べたい!っていう。
返信する