初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

50肩か!?

2009-03-28 13:52:42 | 日々の暮らし
昨日から、左肩甲骨の横の筋が痛い。
腕は上がるけど、ひねったり肩を後ろに引いたりすると。

思い当たるのは、ハウスクリーニング後にやった壁掃除。
ゴム手袋が左しかなかった(爆)ので、全部左手でやった。それが原因かな?

息を吸っても痛いぞ。
これはひょっとして噂に聞く50肩!?
家族行きつけの近所の接骨院へ。
50肩とは診断されなかったけど、背中はじめ首肩腰全部張ってますね~、と。
#そうなんです、慢性肩こり。

電気、手マッサージ、ウォータベッド、と、どれも心地よく。(電気は、びくっと
するからあんまり得意じゃないけど)
しばらく続けて来た方がいいですよ、とのこと。保険がきくからお安いし、
気持ちいいし、喜んで通います~、と思うけど、20:00までに帰れるか!?

それにしても、施術者たちの態度がさわやかで気持ちいいこと。
競争相手の多いこの商売(近所に多数あり)、人相手だから、腕だけじゃ
ないのは、もちろんだけど、お年寄りにもおばちゃんにも若者にも、ちゃんと話を
きいて、話を合わせて、すばらしい!
こういう若者もいるのよね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンペイ)
2009-03-28 15:41:01
痛みのプロです(笑)
いろいろな科を転々としました。
痛くなったのはいつですか?
筋肉痛のような痛みですか?
急に痛くなったのですか?

炎症を起こしている時に整体にいくと
悪くすることもあるので、気をつけてくださいね。

筋肉痛のような急な痛みの時は、
消炎鎮痛剤系のシップなどを貼って
安静にね。
鈍い痛みが続く時は、ストレッチをして、
循環をよくするのだそうです。

お大事にね。
返信する
Unknown (りょう)
2009-03-28 17:51:00
私も、50ヒジ?中です。正月明けから痛いからもう2ヶ月。全然直りません。整形外科や、整体、マッサージも行ったのですが、右腕は常に使うから休められない、診療時間の関係で、毎日なんてとてもとても通えない、のではかばかしく改善しません。医者のお友達のPちゃんは、「それはババアの病気よ、治らないわよお」とおっしゃるし(号泣)、困ってます。ジュンペイさんは、どんな風に治されましたか?とジブンの相談になってしまいました。くららちゃんもお大事に。お互い、なんとか治したいですねえ。
返信する
お気の毒だ いや、災難? (はる)
2009-03-29 01:09:17
思い当たる事があっての50肩…とはいえ、 あれは苦しいですよね。私も経験した事があり、思わず整形外科に飛び込んだ事があります。10日位で軽減しました。
それにしても、ああいうところは確かに色々な機械?がありますね。
乗る(使用)前に「体重」を聞かれたり とか(泣)

私には、常に痛みを伴う持病があり、毎日坐薬を二回使います。挙げ句、胃潰瘍になってます。
痛いのって嫌だけど、何故か、楽しい時とか仕事中って、少し遠退くのですわ。 お医者に「落語でも聞きなさい」って言われたこともあります。


医療器具って(話戻ります)、凄い。 最近の婦人科に行った事(乗る)あります? あれは凄い!
『えっ?えっ?ええ~~あれ~っ!!そんなぁ~キャーっ!』
って思う位凄いのですよね(笑)


しかし、50肩… 60歳でも80歳でも「50肩」 ある意味いい「病名」です。かえって 元気が出る人も居ます

返信する
Unknown (くらら)
2009-03-29 09:06:41
>みなさま

お騒がせして申し訳ありません。
接骨院がよかったのか、はたまた単なる慣れない掃除疲れだったのか、良くなってしまいました。
えへへ、50肩ではなかったらしい。

でも、慢性的に腰痛あるんですよね、早く帰れるときに寄ろうと思います、接骨院。

医療器具っていうのかどうか知らないけど、ウォータベッドは気持ちいいわ。治療になるのかはわからないけどね。

>じゅんぺい
また痛くなったときは、いろいろ教えてね。痛みのプロなんて、辛そうだ~。

>りょう
利き腕のひじ?辛いですね。関節炎なのかな?どうぞお大事に。一緒に湯治でも行く?

>はるさん
婦人科の台、わかります。自分の意思はないですよね、あれに乗ると。もう一度やり直せたら、医療器具を作る仕事にも興味あるわ。
ご病気のほう、お大事にね。
返信する
Unknown (ジュンペイ)
2009-03-29 13:24:20
>くららさま、
治ってよかったですね。
それは筋肉痛だったのでしょう(笑)

>りょうさま、
それはワタシのしっているPちゃんでしょうか?
いろいろな検査の結果、ワタシの痛みの原因は、
疲れとストレスということになりました。
温泉でストレス解消をして、
スロトレで筋力アップを図って、
今はほとんどの痛みはなくなりました。
関節の痛みってツライですよね。
お大事にね。
返信する
Unknown (さいとう)
2009-03-30 18:03:33
あー、私も昨年一時期、
右手(右肩)が重くなりました。
マウス触りっぱなしなので、
それが良くないのかもしれないと思い、
左手でもマウスを使えるように練習し、右手の緊張を取るようにしたところ、
なんとなく解消しました。
勿論、運動もしましたけどね。
今でも込み入った資料を作るとき以外は
左手使ってます。
返信する
Unknown (くらら)
2009-03-30 23:05:03
>さいとう
字書いてたときは、右手に鉛筆、左手に消しゴムできたけど、キーボードは両手だから、マウスのもち手を変えても、速度アップにはつながらないね~。
でも右ばかりじゃなく、たまには持ち変えるのも大事かも。
確かに、右肩の方が凝る。
返信する