初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

怒った顔

2006-12-13 23:22:40 | 日々の暮らし
ってどうやってするんでしょう?

次男に「お母さんの怒った顔って見たことない」と言われた。わたしゃ、しょっちゅう怒っているんだけど、なめとるんか!

確かに怒っているとき「眠いの?」(だまってるから?)とか、「お腹すいたの?」(不機嫌そうだから?)と言われることがよくあり、「怒り顔」にならない顔らしいんですね、私の顔って。
  • 目がたれてる
  • 目が小さい
  • 口も小さい
    要するに情けない顔なんだよな。

    でも、言葉じゃなくて顔で気持ちが伝わらないのは不便である。誰か教えてください、怒り顔の作り方。

  • 最新の画像もっと見る

    4 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (りょう)
    2006-12-14 12:28:46
    私はすぐわかると言われます。確かに目はでかい、口は仏だが、黙らないでわあわあ怒ります。

     いや、ほんとはむっつりしていたら回りが気が付いてくれるのが一番なんだけど、それってなかなか気づいてくれないこともあるし、「怒っているのを気づけよ」「ついでに怒っている中身も考えろよ」と言っているみたいでいやなので、「これこれこれこれが気にいらん!!気にいらん!」と基本的に主張してわめくことにしております。明確にはっきり、原因理由ともに聞こえなかったとは、言わせない、気づかないとは言わせないぞ、の気持ちです。
     あーうるさいおばさんだわ。
    返信する
    Unknown (さいとう)
    2006-12-14 12:33:21
    年中エビスさまでいられるなんて
    羨ましい。
    逆にどうしたら、そうなれるか
    教えて欲しいよう。

    私は家で
    なんかいつも機嫌悪いらしいです。
    だから、そんな時は、外食でもして
    家族で外の空気に当たります。

    くららは案外、本気で怒っていないのかも。
    だから顔にでないのかな。
    返信する
    Unknown (じゅんぺい)
    2006-12-14 21:58:36
    私も怒った顔に見えないと言われます。
    教え子たちは、私が黙ってしまうと怒っていると
    知っているので反応してくれますが、我が子たちは
    慣れきっていて、無視してくれます。

    そこで何年か前に考えたのが「丁寧言葉」攻撃。
    気持ちを抑えてにっこりと笑って、
    「それでいいとおもっていらっしゃるの?」
    「それは失礼だと思いませんか?」
    「自分が間違えたときは、きちんと謝ることができないと
    世の中に出たときに困ると思いますよ」
    「きちんとこちらを向いて、お返事をなさい」
    なんてね。

    ゾーっとするのだそうです。
    怒られると反論したくなるけれど、
    とにかくやめて欲しいから、話を聞かざるをえなく
    なるのだそうです。

    まあ、いつまで通用するかわかりませんが・・・
    返信する
    Unknown (くらら)
    2006-12-14 22:38:59
    りょう、さいとう、じゅんぺい
    コメントありがとう~。

    そうそう私は声もダメなのです。怒った声が裏返ります。で、変な声になって一緒に笑っちゃうとか。

    昔から感情を表に出すのを抑えていたような気がするので、気がついたら怒鳴っていたとかできないの。
    本気じゃないから顔に出ないと言うのは当たりかも。

    唯一感情がでるのが、涙。これだけは抑えられない、悲しいときも、感動したときも。恥ずかしいんだけど。
    返信する