ひねもす宗像 YYY

歳を重ねた女の日々の記録

マリンメッセ福岡

2008-12-13 20:09:25 | 日記・エッセイ・コラム

I 商事主催のバーゲンセールに早起きして、高速バスで行った。蔵元バス停で下車、中央埠頭行きの便を待つ。同じ行き先らしい一人の女性が話しかけてきた。

女 「どこへ行かれます?多分同じとこと思うけど」
私 「今日はなんだか警察官が多いわね」
女 「そうよ、日中韓の首脳会談が大宰府であるもん」
私 「じゃー、バス来ないわね、タクシーご一緒しません?」
女 「もう少し待ったら来ると思うけど?」

そこに又行き先を同じくするらしい女性二人くる。

女 「四人ならタクシーにしたほうが早い、いかが?」
即、意気投合した四人はタクシーに乗り込む。

運 「今日はバス来ないよ、警察が止めとるもん。お宅たちはなにかある の?」
女 「I商事のバーゲン、買い占めて来いと息子が大金をくれたのよ。高齢者が買物をせんと、経済たちいかんとよ。お金もっとるのは年寄りだけやもん」
運 「帰りは一人一台じゃないと乗れんちゃない?」
女 「そうよ、ところで四人で割り勘やき、いくらくらいになる?」
運 「600円くらいかな」
女 「あーバス代より安いやん、ひとり150円」
運 「あーごめん、五十円越した」
女 「割り切れん、10円負けて、息子から貰った1000円を握りしめてきとるんよ」

全く一言も挟めないおばあ、それでも160円だして車から降りた。入場した後でよく考えたら、だれかひとり10円多く出した人が居たのに、お礼を言わなかったことに気付いたが後の祭り。
頭の回転が速くなんと楽しい人だろう、一日心が浮き立った。

何を買ったかは、明日荷物が届いたら報告、今日は”備中御祭り寿し”おいしかったとだけ。