社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



東映特撮YouTube Officialで「忍者戦隊カクレンジャー」が
毎週木曜日21時から2話ずつの更新で配信されています。

『忍者戦隊カクレンジャー』新番組予告


忍者戦隊カクレンジャー 第1話「忍者でござる」
戦国時代、忍者たちは妖怪ヌラリヒョンを封じ込めた。時は過ぎ現代。
忍者の子孫であるサスケとサイゾウは
男に大金の入ったバックを神社へ届けるよう頼まれるが、
現れた忍者に襲われ、誤って封印の扉を開けてしまう・・・。


忍者戦隊カクレンジャー 第01話[公式]


スーパー戦隊シリーズ第18作目の作品『忍者戦隊カクレンジャー』は、
1994年2月18日から1995年2月24日までテレビ朝日系列で放送されました。

スーパー戦隊初の女性ホワイトがリーダー。

「忍者」「妖怪」など「和」のテイストが盛り込まれているのは、
時代劇の東映ならではですね。

忍者戦隊カクレンジャー(後楽園ゆうえんち野外劇場)『妖魔封印!いざ決戦の時【特別公演】』


第21話「サルマネ必殺技」は、どんでん返しが面白い回です。

入門者のいない忍術道場に同情したサイゾウは、
カクレンジャーで協力して道場の宣伝を行います。

サッカー少年の前で「カクレンジャーボール」を披露すると、
それまで馬鹿にしていた少年たちも入門するのでした。

そこに妖怪サルガミとドロドロ(戦闘員)が現れ、
「カクレンジャーボール」でカクレンジャーを撤退に追い込みます。

道場主の大五郎はサルガミの擬態で、
大五郎の家族やサッカー少年はドロドロの擬態でした。
カクレンジャーの技を盗むための大掛かりな芝居だったのです。

カクレンジャーはニセの必殺技を教えてサルガミを騙し返し、
巨大化したサルガミは獣将ファイターに倒されるのでした。

妖怪サルガミの人間態・大五郎を演じたのは大杉漣さん。
貴公子ジュニアの遠藤憲一さんと合わせて、豪華な配役です。

サルガミを騙す手段としてカズダンスを踊っていましたが、
29年後の2023年もカズが現役で活動しているとは思わなかったでしょうね。

【カクレンジャー】ニンジャレッドとは初対面です!


第22話「笑って頂きます」は、
セイカイがソーラーカー開発を手助けするエピソードです。

セイカイはソーラーカーを開発する麻衣子と知り合い、
ネコマルにソーラーパネルを積んで走らせます。

ソーラーカーが開発できたと喜ぶ麻衣子たちの前に、
妖怪エンラエンラが出現。ソーラーパネルを破壊しました。

エンラエンラの痺れガスで動けなくなるカクレンジャー。

セイカイは麻衣子に嘘をついていたことを謝り、
『唐獅子牡丹』の曲に合わせて戦いに向かいます。

エンラエンラのガスに苦戦するカクレンジャー。
そこへ麻衣子が特製掃除機を持って現れ、
煙の妖怪エンラエンラを吸い込むようセイカイにアドバイスします。

エンラエンラは巨大化。
無敵将軍の火炎将軍剣で倒そうとしますが、
エンラエンラのガスで無敵将軍は消えてしまいます。

そこへ麻衣子が冷凍機を持って駆け付け、エンラエンラを凍らせます。

獣将ファイターがカクレンジャーボールを放ち、
凍結したエンラエンラを倒しました。

30年後の現在もソーラーカーは開発されていないので、
かなり時代を先取りしたエピソードですね。

裏話し過ぎ!カクレンジャーのデザインって!?


それでは、第21話「サルマネ必殺技」第22話「笑って頂きます」をご覧ください。

忍者戦隊カクレンジャー 第21話「サルマネ必殺技」
弟子に恵まれず悩む忍者、大五郎。
そんな彼に同情したカクレンジャーは
あの手この手で忍術を宣伝し、彼の流派を活気付ける。
しかし、これは全て妖怪がカクレンジャーの技を真似るための
大掛かりな芝居だったのだ!!


忍者戦隊カクレンジャー 第21話[公式]


忍者戦隊カクレンジャー 第22話「笑って頂きます」
妖怪エンラエンラの出現で、街は大パニックに陥る。
笑いガス・泣きガス・痺れガスで攻撃するエンラエンラの前に、
カクレンジャーも手も足も出ない。
やがて無敵将軍までも戦闘不能状態になってしまい・・・。


忍者戦隊カクレンジャー 第22話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 影の軍団Ⅲ 第... 中嶋洋平 『... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。