秋山香乃『氏真、寂たり』(静岡新聞社)を読む。
今川氏真が主人公の作品です。
義元・氏真親子といえば、名門出身のお坊ちゃまで、
公家文化に耽溺した無能な戦国大名、というイメージです。
義元はお歯黒、氏真は蹴鞠の名手ですから、
文弱なイメージで描かれるのも無理はありません。
しかし、この作品では最新の研究に基づいて、
まったく異なる氏真像を描いています。
洞察力に長けているがゆえに、求められる役割を演じるだけの氏真。
互いに「五郎」「次郎三郎」と呼び合う松平元信(徳川家康)との友情にも、
微妙な陰りを感じ取っています。
父義元の死後、元信の三河での離反(三州錯乱)、
遠江での国人領主の反乱(遠州忩劇)に苦しめられ、
謀殺などの手段を駆使してようやく領内を安定させます。
氏真は剣の達人でもあり、一人で七人を切り伏せる腕前です。
自ら謀殺を行うことで荒れる氏真の心を支えたのが、
北条家から嫁いだ正室・志寿。
志寿と元信(家康)が氏真の生涯に大きく影響を及ぼします。
遠江へ侵攻した家康との懸川城の籠城戦では、
家康に苦戦を強いて和睦に持ち込むことに成功します。
開城と引き換えに北条氏の下に退去することで、
戦国大名としての今川家は事実上滅亡するのですが。
氏真の無能ゆえの滅亡、というよりは、
今川家の武を担うはずだった家康の離反と、
武田信玄のすさまじい調略を受けての衰亡、ということになります。
氏真の文弱の汚名も、信玄の謀略の一環として流されたもの、
という解釈です。
和歌や蹴鞠は公家との交流に必須の教養であり、
情報収集のための人脈作りに役立つものでした。
氏真はその人脈を家康のために用います。
信長にも秀吉にも媚びることなく己を貫き、
家康との友誼を深める氏真。
山本周五郎『樅の木は残った』で原田甲斐の評価が変わったように、
この作品で今川氏真の評価が一変する予感がします。
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