社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



ベネズエラのチャベス大統領が3選を果たしました。

世界有数の産油国の地位を背景に、
外交では徹底した反米を唱え、
内政では貧困層への福祉を充実させます。

クーデターで政権を追われたことがありますが、
国民の圧倒的な支持により、わずか2日で復帰。
現在に至るまで、大統領の地位にあります。

キューバのカストロ議長を師と仰ぐチャベスを見ると、
もう一人の人物を思い出してしまいます。

1973年、軍によるクーデターで倒された、
チリのアジェンデ大統領です。

医師であり、チリ社会党の結成にも参加したアジェンデは、
1958年、64年の大統領選挙に出馬するも落選。
1970年の選挙で当選を果たし、
史上初の、自由選挙による社会主義政権が誕生したのです。

アジェンデは「社会主義へのチリの道」と呼ばれる
政策プログラムを実施します。
企業の国営化、キューバとの友好を進める政策に、
アメリカはアジェンデ政権の打倒を企てます。
CIAの支援によるピノチェト将軍のクーデターにより、
首都サンチアゴの大統領官邸が襲撃されました。

激しい銃撃戦の中、
アジェンデは最後まで降伏と亡命を拒否し、
カストロから贈られたライフル銃で自らの命を絶ちました。

銃のプレートには、こう刻まれていました。
「フィデル・カストロより、わが友、アジェンデへ」

1973年9月11日、サルバドール・アジェンデ死去。

2001年9月11日、アメリカで同時多発テロ発生。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )