すばるに恋して∞に堕ちて

新たに。また1から始めてみようかと。

京都へ行ってきました。

2023-06-21 20:48:38 | 日記
本日は、京都へ行ってきました。

目的は。
昨年いただいた女人厄除けのお守りを、今年も頂戴するため。



市比賣神社へ。

薄曇りで、歩いていてもそこまで暑くなかったので。
京都駅から目的地まで、てくてく、てくてく。

お参りを終えて、さて。次は。



一旦京都駅へてくてく戻ってから、バスで東寺へ。

そういえば、行ったことないなっていうのと。弘法市が面白そうだなっていう理由で。

必要か、必要じゃないかっていうと、まったく必要じゃないのに。
そういうものを見て回るのって、楽しかったりするんですよね。

で。
たまに、ひょいっと目に飛び込んでくるものがあって。

買っちゃうんですよね、さしあたって今、必要じゃないのに(笑)

今日はお着物でした。
それも2枚。

重いのよ、かさばるのよ。私まだこれから歩くつもりなのよ。
なのに。
「買わないの?置いてくの?せっかくここにいるのに?」ってモノが言うもんだから。
「分かったわよ、連れてくわよ」って。お買い上げ(笑)

京都といえばパン屋さんよね。って誰かがいうもんだから。
←誰だったかは知らない(笑)
パン屋さん巡りもしたくて。
東寺の近くってmapで探したら、軒数は少なかったけど歩ける距離に出てきたので。

南門からてくてく。

まずは「こぱん」っていうパン屋さんへ。
京都駅からバスで向かう途中にあって。
地図上では少し離れてるようにみえたんだけど、歩けないこともないなーって思えたので向かいました。

おむすびパンとクリームパンとりんごデニッシュ。
次もあるしな、と思ってここでは3つ。

そして。
kanoaベーカリーさんへ。



抹茶メロンパンとたまごコッペパン、抹茶キャラメルキューブ。

2軒目だし、
お着物重いし、つぶされちゃうし。

ここでも3つにとどめました(笑)

さあ。
本日の目的3つめ?4つめ?
「アフタヌーンティー」をする!

でも、ネックなのはおひとりさまってことで。
あれってお二人様からってのが、けっこう多かったりもする。

1人でも気兼ねなく注文できるとこ。
東寺からさほど離れてない所。
(土地勘ないんで、頼りはmapです笑)

で。選んだのが。
「笹屋伊織 別邸」。
梅小路公園の近くです。

バスで行けるなーって思ったんですけど。
途中の。「六孫王神社」って、つい先日紫陽花が綺麗だよって誰かのツイートがあったんじゃない?って(笑)
じゃあ、歩くかーって。



歩きました。

お参りして、おみくじして、紫陽花みて。
そこからまた、てくてく。
線路くぐって、
水族館を横目に見つつ、
梅小路公園通り抜けて。


念願の。
お一人様アフタヌーンティー。

ようやく、ゆっくり、座りました(笑)

たっぷり時間を過ごしても(90分制)、まだ15時前。
水族館覗いていこうかなって思ったんですけど。

一旦座ってしまったら、なんだか足が疲れてる?(笑)

ま、いいやー。
水族館は前にも行ったしねってことで。

京都駅までバスで戻り。
(駅まで歩こうかなって向かいはじめたら、すぐに近くのバス停にバスが来た)

駅でちょこっとうろついて(笑)帰ってきました。

総歩数24877歩。

そこそこ歩きました。

あー、疲れた。
けど、楽しかったー♪












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレープナイト。 | トップ | 今日は長女と。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事