すばるに恋して∞に堕ちて

新たに。また1から始めてみようかと。

続・鬼は~外ッ! 福は~~内。

2009-02-03 21:17:32 | 妄想のカケラ・ショートストーリー 
妄想のカケラの続き、です。




しばし、のち。
出来上がった焼きそばが、どんッ、と、テーブルに置かれる。

「お待ちど」

「待ったわ~、腹ぺこぺこや」

手にした雑誌を、脇に置いて、皿を見る。

「なに、これ」

「ん? 焼きそば」

「あかんやろ、これ」

こらえきれずに、爆笑する。

「炒めすぎなんと違うの? 肉、カリカリやん」

「そうかぁ? せやって、豚やもん。生やったら、あかんやん」

「そういう知識はあんねや」

「うるさいわ。ええから、食えや」

「ま、いいか。食えんことは、ないやろ」

「ほんなら、手を合わせて下さい」

「それ、やる?」

「ええから、ほれ」

「しゃあないなぁ」

「イッタダッキマァスッ!!」

「ん。イタダキマァス」

ばくッ 

「あ、ふつうに、食えるわ」

「な? うまいやん」

「自分で言うかな((笑」

「ご飯、笑って食えるんなら、ええやろ」

「・・・? それ、どういう・・・?」

ピンポーン!!

「あ、客やで」

「あ、うん」

ピンポーン! ピンポン、ピンポン!!

「なんやねん、こいつもかい」

がちゃ

「どんと、をーりー!!」

「腹、減ったァ」

「よッ!」

「こんばんわ」

「(バコッ! と、どつきつつ)あほか、まだ明るいやろ」

「痛いわァ

続々と、遠慮なしに入ってくるメンバー。

「え、おい、ちょっと。なんなん、これ」

「節分や、節分」

「節分は、分かってるけど。え、なにしてるん?」

「鬼!」

紙の面をつけて、メンバーの1人が、こちらを振り向く。

「見たら、わかるわ」

「あ~!! ずるい。焼きそば、食ってる」

「よ!」

「来てたんや」

「そら、来るよ」

「まだ、やんな」

「おう、まだ、やで」

「いったい、なんの話してるん?
 そろいも揃って、なに?」


「なあ、早よ、始めようや」

「ちょお、待てって。準備は、ええの?」

「こっちは、OK!」

「おまえ、ちゃうわ。もう一個のほうや」

「さっき、スタンバってたやん」

「よっしゃ、ほんなら、やろか」

「やるって、何を? ここ、俺ん家やで?」

「豆まきやん、節分いうたら、豆まきでしょ」

「ここで、やるん?」

「ここじゃないと、意味ないねん」

「ほれ、ブツクサ言わんと、これ持って」

手のひらに、豆の入った折り紙の小箱が渡された。

「鬼は、あいつやから、な」

「行くでぇ! 鬼は~外ッ!!」

「鬼は~外ッ!」
「鬼は~外ッ!」
「鬼は~外ッ!」
「鬼は~外ッ!」

一斉に投げられる豆、豆、豆。

「ひゃッ、ほッ、ほー」

飛び跳ねるように、逃げ惑う鬼。

「鬼は~外ッ!」

「鬼は~外ッ!」
「鬼は~外ッ!」
「鬼は~外ッ!」
「鬼は~外ッ!」

「うをッほっほーい」

完全に、調子にのっている鬼。

「待ってや、おかしない? ってか、おかしいやろ」

「なにが?」

「鬼は外、ばっかしやん」

「せやって、鬼、いてるやろ?」

「ここんとこ、鬼に棲み付かれてるやん」

「え、誰が? 俺?」

「ほかに、誰がいてんの」

「みんなで豆まいたら、鬼かて、逃げるやろ」

「オレらがおったら、百人力やで」

「ひとり、ちゃうねんから」

「あ、言い忘れたわ」

「肝心なとこ、わすれてるやん」

「鬼は~外、言うたら、次は?」

「は?」

「鬼は~外ォ!!」

妙なテンションの鬼が、そのまま、玄関へ逃げていく。

「なんや、わからんけど。・・・えっと、福は、うち?」

「もっと、デカい声出せや」

「福は~~、うち」

「福は~~内」

鬼のかわりに現れたのは。

「うわッ、何してんねん、おまえ」

「せやから、『福』やん。『福』は『内』ってね」

「オヤジギャグにもならんやろ、それ。誰が考えたん?」

鼻の横をポリポリしながら、苦笑交じりに毒づく。

「おかしすぎるわ」

「おかしかったんは、どっちや、思うてんの」

「みんな心配しててん」

「もう、ええやん。ご飯も笑って食べれたし」

「こうして、全員、揃ったし」

「やっかし、福は、おらんと、な」

「また、やっかし、言うたやんけ」

「俺、俺、俺も入れて」

「鬼は、外やで」

「え~? そら殺生やわ~」

「HAHAHA!!!」

「よっしゃ。笑った、笑った」

「作戦、成功やな」

「なあ、もうええ? おなか減って、動かれへん」

「そこの焼きそば、食っとけ」

「気ィつけろよ、肉、カリカリやで」

「焼きそばなら、もう、全部食ってもうたもん」

「早やッ!」

「よっしゃ、そしたら寿司でも、食べに行こか」

「やった!!」

「ワリカン、やからな」

「ええ~~!!」

        END









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼は~外ッ! 福は~~内。 | トップ | ありがとう、章ちゃん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままちゃん)
2009-02-04 00:46:40
のゆさんっすてち{ラブ}
いろんな要素が含まれてて…なんだか温かい気持ちになれました。
(正直、心配というか、不安で…鬼に棲みつかれてる人のことが…)なんだかホッとしました。
すばちゃんとの気まずい関係もほんとに可愛いですよね♪
ありがとですっ!!
返信する
Unknown (のゆから、ままちゃんへ)
2009-02-04 11:17:45
お付き合いくださって、ありがとう。
本当は、もうちょっと長くなりそうだったのを、無理矢理縮めてみました。じゃないと、節分のうちに、終わらないようだったので。
日ごろから、人一倍頑張りやさんで、自分にも他人にも厳しい彼に、
思いもかけず、棲み付いている鬼が、
昨日の豆まきで、退治されたことを祈ります。
今日から、立春。
早く、∞から、内くんから、嬉しい春の頼りが届いてほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

妄想のカケラ・ショートストーリー 」カテゴリの最新記事