goo

んにゃっ!

NHK FM「熊川哲也のバレエ音楽スタジオ」の夜。

今回は「海賊」の音楽。

細かいことは置いといて(雑でごめんなさいね~)、音楽の中にある演歌の「溜め」のような部分を表現した、くまさん♪の
「んにゃっ!」
に大ウケしましたっ!(1回目には思わず猫の頭の中で んにゃ?んにゃ・・・と勝手にリフレインした)

確かに「んにゃっ」の溜めがあるとないとでは、踊りの上でも大違いですね~
でも溜め過ぎて、音楽に遅れるのも粋じゃなくて・・・その辺はやっぱりセンスでしょうか。

番組内で流れたパ・ド・ドゥ(トロワ)の曲は・・・珍しく?テンポが遅目だったんじゃなかろうか。重厚でちょっと上品???
終曲は・・・Kの方がドラマチックにゃったな~(音楽だけ聴いても涙しちゃうぐらいだもん)。

バレエ曲ではないけれど・・・のコーナーは、ベートーヴェンの第9。
主要なキーになっているラの音が、赤ちゃんの誕生のときの第一声という話や、レの音はアルファベットでDで、神を表す(すみません~何語での話だったんだか?)・・・などが作品と符合していて、改めてゾクゾク・・・というくまさん♪にゃった。
このコーナーでは、珍しい笑い声を聞いたような・・・一瞬誰の声???って思ったくらい。

なかなか貴重な回にゃった(^^
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )