goo

エンドレス ロミジュリ

ここしばらくは12月に向けて「くるみ割り人形」をまた聴いていて、ようやく頭からロミオとジュリエットの音楽が消えてきた・・・と思っていたら、ともさんの出た「名曲探偵 アマデウス」(再放送を見た!)が、ロミオとジュリエットの回で、さらに「スーパー バレエレッスン」の締めくくりもそうで、また音楽が戻ってきちゃいました。

番組の中でお話しているともさんは、ちょっとお疲れ?な感じに見えました。いつの収録か分からないけども、多分いつも忙しいのでしょーがないか・・・。

番組の中ではありませんが、しばらく前に脚を痛めたという報告があり、その後回復はされているようで、少し安心しました。でもこれからまた年末のコンサートが目白押しなので、ご自愛して欲しいものです。なにしろ指揮も過酷な立ちシゴト・・・。

ちょっと嬉しいニュースも! 今年のベストドレッサー賞インターナショナル部門に選出されたのですね~。コンサートのときはもちろん燕尾服ですが、それ以外ではジャケットを羽織っていらっしゃることが多いように感じます。で、インナーの襟ぐりがけっこう大きいことがあって、たまにドキっ!とすることが・・・(これは「見えちゃわない?大丈夫!?」な、ドキっ!ですので・・・笑)。

「ロミオとジュリエット」はともさんの1stアルバムなのです。
ジュリエットとロミオの部分を中心にした抜粋版で、CDにはシェークスピアの戯曲をもとに、マリインスキー劇場・サンクトペテルブルク音楽院に残るバレエ台本などを、ともさんが翻訳・編集した解説が付いてます。
それによると、バルコニーシーンの音楽では、始まってから4:02に二人の“初めてのふれあい”なんですね。でもさすがにバレエだと、そこまでは引っ張れないようで、もっと最初から触れ合ってると思います(当時の振り付けはそうだったのかな~)。

なんて、ごちゃごちゃまた回想していて・・・明日のパイレート・クィーンで頭の中の音楽が置き換わるかにゃあ・・・(やまぐちさんエクステか~うーん、微妙~~)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )