シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

おひざにだっこのお話会に行きませんか?

2006-12-16 12:04:48 | 子どもと一緒にでかけよう!
 こんにちは!
先日、息子と都筑図書館のお話会に行ってきました
おひざにだっこのお話会は2歳、3歳の小さな子が対象です。
読み聞かせに入る前にわらべ歌や手遊びもやってもらえます。
ひざの上に乗せて一緒に手遊びってなんだか久しぶりかも
 
 子どもももうすぐ4歳だし、この会に参加できるのはこれが
最後だったみたい
そう思うとちょっと寂しいなあなんて思っているうちに…
最初は緊張感で固まり気味の子ども達も、だんだん笑顔になっていきま
す。
親子ともリラックスしたところで絵本の登場です

 先日は「ぞうくんのさんぽ」「くだもの」「おやすみなさい コッコさ
ん」の3冊を読んでもらいました。
絵本の読み聞かせは家でもやっているけど、こういう所へ来ると読み方
の勉強になりますね
読む速さとか間の取り方、ページのめくり方とか、なかなか奥深いなあ
と感心してしまいました。
 最後は小さい子向けの絵本をいくつか紹介してもらって、おわりの歌を
歌ってさようなら

 最近は戦いごっこばっかりに燃えている我が子だけど、今日は
「絵本楽しかった~」って言ってくれて、外は寒かったけどポカポカ
いい気分で帰れました。

 おひざにだっこのお話会は次回は来年の3月8日です。2月23日から
予約の受付が始まります。
親子でゆっくり、いかがですか?
                               Mamy

都筑図書館のホームページ
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/toshokan/top.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。