シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

保存食づくり♪

2008-06-15 20:30:29 | Weblog
梅雨ですね~。週末はお天気で良かった!

 少し前から、色々と瓶詰め作業をしています。
苺のシーズンが終わりに近づき、安く大量に手に入ったので
甜菜糖を使ってジャムを作りました。
まるごとの苺がゴロゴロ入ってかわいい仕上がり。

 梅雨の時期にピッタリなサワードリンクも完成。
りんご酢と氷砂糖とお好みのフルーツを1週間ほど
漬け込んだもの。今回はバナナと苺とオレンジのミックス。
甘すっぱくておいしい!これを水や炭酸水で割って
いただくのですが、豆乳で割るとヨーグルトのように
とろみが出て、なかなかいけます。

 それともう一つ、梅シロップ。
娘たちと梅のヘタをとり、氷砂糖と梅を瓶に詰めました。



氷砂糖がだんだん溶けていき、完成が待ち遠しいです。
これで夏に向けての準備OK!

 こういったお家仕事は楽しいですね~。
しかし瓶ばかりが冷蔵庫を占領してちょっと邪魔かも。
サワードリンクは簡単に出来てですよ。


 サワードリンク
   りんご酢2:果実1:氷砂糖1を蓋つきの瓶に入れて
   1日1回振り混ぜて1週間で完成です!

                 Emmy

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメだ!エライ!! (Novy)
2008-06-15 20:35:39
う~ん、エライッ!!
よくマメに体にいいもの
作ってるよ~。Emmyちゃんは~。

私も次女が生まれる直前に梅シロップを
作り、入院中は母に瓶をフリフリして
もらっていました~。懐かしい・・・。
おいしいよねー。
完成してみんなに「梅シロップだよ」と
お出しするたびに、
「え?梅酒ロック?」
と聞き返されました。

それはイントネーションのせいなのか、
酒豪と思われているのか・・・。
どっちなんだろ??
返信する
ぷぷっ (Emmy)
2008-06-15 21:47:38
梅酒ロックか~(笑)似てるかも!
作る過程も楽しいのよね♪
完成したら飲みに来てね。
返信する
おいしそ~ ()
2008-06-16 22:27:41
思わず、これを読み終わって
あわてて「梅」を買いに行った私です
梅シロップ、夏らしくて良いですよね~
サワードリンクも是非挑戦してみます
なんだか、「手作り」って幸せ~
返信する
ごめんなさい (aki)
2008-06-17 20:59:13
ごめんなさ~い。
上のコメントの「あ」は、
私「aki」でございます~
返信する
akiさんステキ! (Novy)
2008-06-18 09:14:08
すごい行動力ですね。
人生は「思い立ったが吉日」
のような気がしています。
手作りっていいよね~。
夏のお菓子、私もちょっと
色々トライしてみようかな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。