シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

癒しのアロマ教室

2006-10-03 15:48:51 | 講座に参加してきました!
 ぐずついたお天気が続きますねー。台風も来ているらしいけど、今週末の娘の運動会はどうなるのだ?と思いつつ過ごしています。そんなもやもやした気分を吹き飛ばすべく、アロマ教室に参加してきました。

 場所は知人の友人のお宅で、先生を招いて行われました。まずは
アロマバスソルトです。天然塩に重曹をいれ、精油をたらして、色付けして出来上がり。
天然素材で色付けするので見た目もきれいです。早くお風呂に入れてみたいなあ
私が選んだ精油は大好きなゼラニウム、そして風邪予防や殺菌の効果があるというティートリー。ゼラニウムだけよりもすっきりした気持ちのよい香りがします。
お風呂の時間が楽しみ

 次に作ったのはアロマ万能クリーム。みつろうとホホバオイル、シアバター、精油が材料。これにはラベンダーも使いました。しっとりした使い心地で傷にはもちろん、保湿クリームとしても効果抜群。しかもいい香り。

 先生もお子さんを育てながらアロマを勉強されたそうで、とても穏やかで素敵な方でした。今度シェーン・ママ企画でお話を聞いたり、教室ができたらいいなと思っています。身のまわりにアロマを取り入れることで、ちょっとした疲れや憂鬱な気分が解消されたらいいですよね
しばらくはまりそうです。Novyでした

アロマの先生のHP
http://hwm5.gyao.ne.jp/anjuz/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2006-10-08 21:59:23
こんばんは。chieです。

アロマいいですよねー。私も以前から(やっぱり)関心があったもので、ついに、きのうの土曜からアロマスクールに通い始めたんです。みなとみらいのクイーンズイーストにあるショップに併設されているスクールです。15名の受講生のうち、1歳のお子さんがいるというようなママさんも数名いましたよ。皆さん、資格を取って、将来生かしたいって意欲があって、とても積極的でした。まだ、趣味の域である私はちょっとびっくり!!でも、刺激をたっぷり受けて、アロマアドバイザーをめざそう!と決意してしまいました。

医療機関や福祉施設でのボランティアもあるらしいので、頑張ってみようと思います。

講師の先生は、子育てしながら国際的なアロマの資格を取った方で、スクールの講師のほか、アロマを取り入れている産婦人科でのお仕事や横浜市の生涯学習ボランティアとして学校や自治会などでも教室を開いていらっしゃる、ユーモアがあって、教え方が上手で、優しい、とても素敵な女性でしたよ。

このスクールでは、アロマによるベビーマッサージやキッズマッサージの講座も開いてるので、ぜひホームページも見てみてね。

http://www.nealsyard.co.jp/



というわけで、アロマ教室の記事、私にとってすごくタイムリーで、またまたうれしくなってしまいました。ちなみに、私の好きな香りは、ラベンダーとベルガモットと、ローズウッド(残念ながら絶滅の危機で現在、取扱中止)です。



それでは、またね。
返信する
アロマ最高♪ (novy)
2006-10-09 20:50:13
こんばんは

コメントありがとう。とても嬉しいです。

アロマ、久々にはまりましたー。仕事に

どっぷりつかっていたころは、ストレスが

多くて、アロマは欠かせないアイテムでした。育児にもやはりアロマがあると癒されますね。私はアロマそのものを勉強するのも

とても興味があるのですが、今は石鹸を作ったり、クリーム作ったりとか、手作りのも

のづくりにはまっています。

先生ともお友達になり、教室も近くで開いてもらおうと思っています。彼女も育児の疲れでアロマを勉強しようと思ったとか。

極限的な疲れやストレスもプラスに転化していける。人間ってすごい力を持っているんだと思います。chieさんもいつか教えに来てね。その日を楽しみにしてまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。