シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

体調管理は生活習慣の見直しから!?

2007-04-06 14:52:47 | 薬剤師・エリザベートからの手紙
 花粉症もスギからヒノキに移行し、少しマシに
なってきましたね。
お変わりなくお元気でお過ごしかしら?
こちらもぼちぼちやっておりますわ。

 暖かくなり、急に薄着にもなって軽い風邪を引いている人が
目立ちます。
特におチビちゃん。お腹をこわしている子も多いですね。
暖かくして、冷たい飲み物は控え、消化の良い温かい食事を・・・
といつも念仏のよーにお伝えしているにも関わらず、
2リットルのペットボトル入りのジュースに山盛りの菓子パン、
更にデザートであろうプリン、ゼリーにアイス・・・。
買い物袋から透けて見えるその中身に今日もため息でごぜーます。
青白い顔をした下痢の子にそれらを与える?
そりゃーないだろーってところですが、

「子どもが大好きなので」「コレしか食べないので」云々と
平然とぬかすご同輩。
「食育」と叫ばれるこの世の中、こーゆーママ様方を
どないする?賢明なシェーン・ママ様方も変な食生活を
続けるご友人がいたらぜひ優しく諭してあげて欲しいと思います。
別にジュースや菓子パンを否定するつもりもなく、
ハプスブルグ家でもよく食卓にはのぼります。
小さい子の体調管理は親の責任よ、というお話でございます。
あー、なんだか説教がましい感じになってしまったわ。
ごめんなさいね。

先日、一日缶詰になってセミナーを受講してきました。
昨今話題の「メタボリックシンドローム」についての
講演です。
メタボリックシンドロームは生活習慣に由来し、
内臓脂肪が蓄積することで動脈硬化の発症リスクが高くなると
言われています。

診断基準も最近は新聞で取り上げられ、内臓脂肪の蓄積を
軽減するには、まず生活習慣をふまえた生活指導のもとに、
それに見合った食事や運動を持続していくことが大切で、
減量によって改善される効果が期待できます。
極端な話、「食べなければ良い」のです。
まあそれができれば、ダイエットで苦しむ人はいないでしょう。
食べないというのは、絶食といった意味ではなく、
必要以上のカロリーを摂らないということです。

とりあえず、グルメ番組は観ない
次回は肥満について考えてみようと思います。
ごきげんよう・・・・

              エリザベートより愛を込めて

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (Emmy)
2007-04-10 11:14:23
 いつも楽しくそしてためになるお話ありがとうございます!ちょうど娘たちが嘔吐下痢で、私も心身ともに疲れていたところです。今回の衰弱ぶりは今までになく、とても心配しました。下の子はぽっこりお腹がかわいかったのに、へこんでシワができている(涙)見ているだけでつらかった。今は少しずつ普通食にもどりつつあります。食事大切ですよね!親である私たちが気をつけてあげないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。