シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

ファンタジーなこの1冊

2008-04-28 21:43:26 | 大人も大好き この絵本!
 もうすぐ3歳になる次女が最近ハマって
いる本があります。
大御所「林明子さん」の絵本でございます。
それはこちら



 主人公は幼稚園児くらいのよしみちゃん。
お兄ちゃんがいつも外で絵の具で写生しているのを
見て、自分も使いたいなーと憧れています。
そしてついに、半ば無理やりお兄ちゃんから
絵の具を借りることができるのです

 やっと絵の具を使うものの、うまく絵が描けず、
おまけに森の動物たちに絵の具を奪われます。
追いかけていくうちに、動物たちとの
お絵かき合戦がはじまるという、
まああり得ない話デス

 お兄ちゃんからやっとモノを借りられるところ、
動物たちの登場で驚くべき絵が出来上がっていく様子。
その辺に驚き、また自分とお姉ちゃんの関係を重ね合わせて
見ているようで、次女の目は真剣です

 こんな風に動物たちと戯れられたら、
こうやって森に迷い込んでみたい、と思うのですが、
どちらも難しい話・・・。

 そういえばママ友達から聞きましたが、
こういう想像を膨らます「ファンタジー系の話」と
「科学的な話」そして実際あるような「現実的な話」
をうまく組み合わせて絵本を読み聞かせると
いいそうですよ・・・。
あなたはどのタイプが一番好きですか??

                      Novy

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。