シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

感動の終了式

2007-03-19 21:43:12 | Weblog
Novyです。
今日は晴れ間が広がりましたが、ちょっと
寒かったですね。

 今日は娘の幼稚園の終了式がありました。
年中も終わり、年長のクラス分けが発表され、
いよいよ4月からの心がまえもできた
感じです

 式が終わって、年中の教室に行き、
先生との別れの挨拶。一年で子供達が
とても成長したことを語ってくれました。
そして最後に先生が言った言葉に
ちょっと感動しちゃいました

「みんな、4月から離れてしまうけど、
年長になってもみんななら大丈夫!!
これから1年はつらことも、悲しいこと
楽しいこともたくさんあると思う。
どんなことでも先生に教えてね。
先生はいつでもみんなの味方だよ!
どうしてか分かる?
みんなのことが心から大好きだからだよ。

 色々なことで壁にぶつかっても
みんなならできる!乗り越えられる!
みんなが必ずできるって先生は
一番知ってるから」

 子供達も体育すわりをしながら、
じっと聞き入っていました。
みんなが先生の顔をまっすぐに
見つめていました。幼いながらの
真剣な表情に親達も心打たれましたね~。
 本当に、子供たちの成長を見守り
信頼してくれる大人がいてくれるって
すばらしい!
そう思いました。

 先生に負けていられませんね。
親もいつもこういう言葉、かけてあげなくちゃ!
できないことを責めてしまいがちですが、
できるっていうことを親が信じてあげなくちゃいけないですね。
そして大好きで、いつも味方だよ、と
言葉で言うこととっても大切なんですね
まだまだ幼いですから、口で言わなきゃ心は
伝わりません
 
 年長は行事も多いし、結構きびしくなりますが、
親子で一緒に乗り越え、楽しもうと思います
先生、本当にたくさんの愛情をありがとう!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生ってすごい (Marie)
2007-03-20 20:46:54
Novyさんの幼稚園は年中さんの親も卒園式に出席できるんですね~。うちの保育園は子供達だけで、様子は分からず残念でした。

そうですね。もっとほめて育てないといけませんね。子どもに恋をして、あなたがいてくれるだけで幸せだよっていう無償の愛を1日1回伝えることが必要だって本で読みました。

先生ってすごい。
私も思いました。娘の保育園の発表会の帰りに、ごあいさつに行った時。先生感無量で泣いてたのです。子ども達が立派に劇をつとめたので感動してたようです。

ここからは、私目線なのですが、そんな職業ってすごいなあって思いました。達成感で泣ける程やりがいのある仕事。うらやましいですね。

返信する
伝えることはシンプルでいい! (Novy)
2007-03-20 20:51:36
 毎日「愛」を伝えることかあ。
すばらしいですね。
小さい子にはウンチクをたれるより、
シンプルな言葉でいいんですね。
先生の一言一言で思いました。

 「みんなのこと、見守ってるよ。
  だって大好きだから。本当だよ」

これだけで、子どもはどんなに安心し、
喜ぶことでしょう。
小難しい言葉より、愛のあるシンプルな
言葉が必要なんですね。

保母さんって、本当にやりがいのある
仕事みたいですよ。我慢強く、体力のある
人じゃないとつとまらないでしょうけど・・・。
(私は無理だな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。