シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

超簡単!元気ご飯♪

2006-09-14 11:15:52 | Mamy's Recipe
 こんにちは。Mamyです。
雨が続いてますね
爽やかな秋の空とお日様はどこへやら

 買い物にも出られないし、なんだかやる気も出ないな。
と冷蔵庫をあけたら、オクラとみょうがとネギ…夏野菜の残り物。
夏ならこれでソーメン!ってとこだけど、今日はご飯と一緒にこの子達
に主役になってもらいましょう
という訳で題して「 超簡単!元気ご飯 」



超簡単 元気ご飯

材料(2人分)

オクラ   4本
みょうが  2本
ねぎ    10センチくらい
焼き海苔  半分
めんつゆorしょうゆ 適量
しらす   適量
温かいご飯 


作り方

1 オクラ、ねぎは小口切りにする。
  みょうがは薄切りにして水にさらしアクを抜き、水気を切る。
2 1の材料をめんつゆ(しょうゆ)で和える。
  つゆの量はお好みで!
3 器にご飯を盛り、ちぎった海苔を散らし、2をかける。
  あれば最後にしらすをのせる。

 薬味独特のピリッと辛くて苦いのが好きな人にはたまらない一品!?
とろろ芋なんかをかけたらこれまた最高!

でも、このピリ辛苦味、ちびっ子には受けないです。
子どものご飯は。。。しらすご飯で許してね
あとは卵焼きとお味噌汁があれば完璧

どうぞお試しください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。