シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

「何があっても大丈夫」櫻井よしこ著

2006-09-03 22:04:54 | 育児のヒントになる本
 久しぶりに本に夢中になってしまいました。前々から読みたくて図書館にリクエストを出していた本。265人待ちだったけど、1ヵ月半で手元にきました
 本の名前は「何があっても大丈夫」。「きょうの出来事」の元メインキャスターで、ジャーナリストの櫻井よしこさんが書いたものです。
この本は、櫻井さん自身が「アタシ、強い女だから何があっても大丈夫なのよ!どっからでもかかってきなさい」っていう内容ではないのです。
 女手ひとつで育てた彼女のお母さんが、娘のよしこちゃんに「お母さんがいるから、大丈夫。安心して前を向いて生きていきなさい」と育てられました・・・という内容。櫻井よしこさんのお父さんは、事業を手広くやっていたのですが、女性関係も激しくて、外に家庭を作ってしまって、お母さん、よしこさん、よしこさんのお兄さんは金銭的にも精神的にも大変な思いをして生活していたようです。でもそんな厳しい状況でもお母さんの強い愛情を受けて、よしこさんは大きな夢をつかんだ、というストーリーです。なかなか興味深いです(決して櫻井よしこさんファンではないのですが、どんな人なのか、どういう環境で育ったのかには興味があったんですよね~)
  
 なかなか夫に逃げられて、子ども二人を抱えて
「お母さんがついているから、何があっても大丈夫よ」なんて言えないだろうなあ。しかも夫の愚痴は一切こぼさず・・・。そんな人いるのお?って気もしますが。でもそんなお母さんになれたらいいなあ、いったいどんな人なの?と興味を持って借りてみました。
 お母さん語録は深かった・・・。その一部をご紹介します。

「寂しい想いに沈み込みそうになったら、未来への夢を膨らませなさい。寂しさを、未来の可能性につなげてくれるのが、大きな夢ですよ。人間は前向きになってさえいれば、本当に何があっても大丈夫なのですから」


「チャンスは与えられたときには素直に受け止めなさい。前に進むようにと背中を押されたら進めば良いのです。どうしてもその仕事がいやなら別だけど、いやかどうかは実際に仕事をしなければ分からないもの。新しい可能性は挑戦から生まれてくるのよ」

「他人の(自分に対する)評価を変えることは出来ないけれど、あなたは自分を証明することができます。だから、自分に対する他人の評価に気をとられる必要はありませんよ」

 文章だけ見るとありきたりなところもありますが、お母さんの生き様をみると、どれもとても説得力があります。ものすごくパワフルで温かいお母さん。本当に尊敬します。育児で疲れたら、勇気づけてくれるようなステキな1冊です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。