シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

月島観光記

2008-08-12 14:30:32 | 子どもと一緒にでかけよう!
 先日、3年に1度しか行われないという
月島での住吉神社例大祭に行ってきました。

月島と言えばもんじゃ。



食べ放題コースを選んで
めんたいもちもんじゃに始まり、
お好み焼きも焼きそばも
デザートもんじゃ(バナナやいちご入り)も
制覇して来ました!

しかし冷房無しとは~!
ちょっとキツかったですが
美味しかったです。

お次ぎはお目当ての御神輿。
西仲通り商店街を渡御する雄姿は見物でした。



子ども達も、沿道に置いてある
ポリバケツの水を手桶で担ぎ手に掛け
参加気分を味わいました。

そして不思議なのは、
少し路地を入ると
遠くには高層ビルが見えるのに、
こんな情緒あふれる下町風情に出会えること。



らーめん博物館を地で行く様な古い趣は、
箱庭の様に可愛く、
本当に人が住んでいるのかと
疑いたくなるくらい。

そんな気はなかったけど、
私達って都会っ子なんだなあと実感させられました。
(っていうか、歴史が無い?)

こんな田舎があったらステキなのに。

路地裏の玄関先で一杯やっているおじさんに
「お祭り楽しんでる~?」と声を掛けられ、
「はい!」と笑顔で返しつつも
なんかよそ者感が物悲しい…。

ちょっとセンチメンタルなひとときでした。

                      Marie

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザートもんじゃって? (Novy)
2008-08-12 21:34:41
デザートもんじゃって
どんなもんじゃ?
(失礼!オヤジギャグです

この路地の写真、いいねー。
縁側がある家でネコを買い、
こんな昔ながらの佇まいがある
街に住んでみたい。

でも住めないだろうなあ・・・。
下町っていいですよね。
この辺にはない情緒があります。
お祭りシーズン、いろんなところに
出かけてみるのもいいですね
返信する
デザートもんじゃはねー (Marie)
2008-08-13 14:24:41
コーンフレークの入ったパフェを
鉄板の上でぐちゃぐちゃして食べる、あったかいデザートって感じ。

それが、バナナバージョンだったりりんごやいちごバージョンだったり…。果物はヘラでカッティングしてくれるの。
不思議な食べ物でした

月島は、古式ゆかしき昔ながらの商店街と、最新のビルが
調和するステキな場所でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。