シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

大雨は結構コワイ。

2008-08-14 14:43:46 | 大人も大好き この絵本!
こんにちは。
毎日本当に暑い!!
そして毎日オリンピック漬けの
私です。
北島選手2冠!!
100メートルの後のインタビューは
5回以上見て、いっしょに涙し、
家族にあきれられました

うちの娘は3歳ですが、この娘が生まれる前から
このオリンピックのためにひたすら努力し、
きつい練習に耐え、色々なものを我慢し、
あの大舞台で、成績を出すってすごい!
すごすぎる~
だからいっしょに泣かせてくれ~

 さて、話は変わって暑くてあまり外で遊べないので
読書を楽しむことに
久々に見つけた懐かしいこの一冊!!

「まりーちゃんとおおあめ」



子どもの頃、この絵が好きで何度も読んだ
記憶があります。

内容は、本の名前のとおり
大雨が降って、家も学校も水浸しになり、
動物も人も避難し、大騒ぎ。
まりーちゃんが動物たちを避難させつつ、
水が引いたら、困っている人を
助けに行ったり、大掃除して終わります。

なかなかハラハラさせられます。
子どもにはちょっと刺激的かな。

今、上の娘がこの本の読書カードを
書いて、感想を書いています。
小学生は忙しいのでありました・・・・。


                Novy

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる!! (Marie)
2008-08-17 03:13:29
そりゃ泣くよ~!!

金メダルを維持する4年間、スランプと故障の連続でしょう?どんなに辛かったでしょう。
アテネより絶対重い金でしょうね。ほんとに日本人の誇りです。

同じく、柔道金の内柴選手や谷本選手もどんぞこから這い上がっての再起を掛けた戦いだったわけでしょう?
本当に精神面が強いのに勇気をもらいました。

それにしてもスポーツは勝者がいれば敗者がいる非情な世界ですね。
負けてしまった選手を見ても涙が出ます…。
だからこそ美しいのかな。
返信する
まだまだはまってます・・・ (Novy)
2008-08-17 21:05:00
今日は男子のリレーに涙しました。
北島を含め、三人の選手の
頑張りに大拍手

みんなこの舞台に立てるとは
思わなかった、続けていて
良かったって言ってましたね。
そして憧れの存在であろう
北島と泳げたっていうのは
また嬉しかったんじゃないかな。

女子卓球も、バドミントンも
あと一歩だったけど、
「最後まで諦めない」っていう
姿勢に心打たれましたね~
オリンピック、面白いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。