シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

予定が読めない仕事の難しさ

2008-01-19 17:15:33 | 「好き」を仕事にしたい!
 こんにちは。寒い毎日が続きますねえ・・・。
今年は早々ハトが我が家のベランダの室外機に
巣を作りに参りまして(追い払ったけど)、
幸せを運んできてくれました。

 というのは久々にお仕事することに!
お料理の本の編集のお手伝いです。

基本は家での原稿打ち込み作業なのですが、
編集部の方で作業する日もありそうです。
1年ぶりの仕事だし、前にお世話になった
方からのお仕事なので、とても嬉しくて
喜んで引き受けました。

しかしながら問題も・・・。
編集部に出かけるのは2、3日ということで
OKしたものの、よく考えたら、下の子を
預けるための一時保育の空きがあるのか・・・。

都筑区はとっても子どもの多い地区。
一時保育の受付は電話が鳴りっぱなしと言われるほど・・・。

とりあえず2週間前から予約できる保育園に電話。
なんでも不定期で働く人が、子どもを預けられるのは
週に3日。就労証明も必要なんだそうです。

いつ仕事に行くかも、原稿の進み具合によるので
分からないし、どうしようか・・・
と思いましたが
とりあえず、キャンセルも可能なので、
2週間後の週の3日間を予約。

ここでまた問題が!
一日目は半日しか預かってもらえない。
しかも基本的に一時保育は午後4時半まで。
ショーック!!

ということは仕事場を3時に出ないと
間に合わない。許されるの???費用はどれくらいに?
下の子の保育園の後、延長保育を終えたおねえちゃんを
幼稚園に迎えに行かなくては!それは間に合うのか??
などと、私の心は不安でいっぱいになりました。

でもこういうことをクリアしていかないと、
私が考えているような働き方はできない。
ここは踏ん張り時だと思い、
保育士さんにも事情を話し、相談にのってもらいました。

 結局、主人の休みの日に仕事場に打ち合わせに行き、
月末の2日ほど仕事先に出向くことが決まり、
さらには保育園に予約してあった日に、
仕事に行くことに決めてもらいました。
ホッ。

 仕事先にも3時までしか仕事ができないこと、
就労証明をだしてもらえるかということ、
早めに日取りを決めてもらわないと、
子どもが預けられないことを説明・・・。
幸い理解してもらって、ひとまずは安心。感謝です。
その分、仕事頑張らなくちゃ。

ということで、お仕事ライフが始まりました。
社会復帰への小さな第一歩かな。
でも同時に主婦業、育児業も相変わらず忙しく、
お休みや猶予はありませぬ。
しばらくは三足のわらじを履いて、体調管理ばっちり
して無理せずやりまーす。

                         Novy


 

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラハラしました。 (General)
2008-01-20 06:33:21
今回の中身、一気に読めました。
まるでジャンプでドラゴンボールを読んでた時と同じ気分。(わかるかな?)
私にはハラハラとスリル満点の文でした。
現実は小説よりも奇なり。
この言葉、当てはまるかどうか知りませんが、
今回の仕事と主婦・育児業に立ち向かってるNovyさんの姿が映像となって浮かんできます。
ガンバレ!Novy!!
返信する
おお、ありがとう。 (Novy)
2008-01-20 20:39:24
いやいや本当に綱渡りでした・・・。
できれば今は家でできる仕事をしたいん
ですけどねえ・・・。でもそう言ってたら
すべての仕事に臆病になってしまいます
からねえ・・・。

来週、保育園に色々と説明を聞きに行き、
再来週にちょっと預けることになりそうです。
上のお姉ちゃんが下の子を心配して
「わたしも幼稚園休んで保育園に行く!」と
言ってます。
保育園に聞いたら、もともと預ける場所が
ある幼児はダメなんだそうです・・・。
ナルホド。
でも保育園と幼稚園のお迎え2つは結構
しんどいものです・・・

 2月いっぱいで仕事を仕上げるらしいので、
これからもピンチの時が来るかもしれません。
なんとか乗り切っていけたらと思います。
またドタバタのハラハラの日記を
書かせていただきます~
返信する
Unknown (Kazy)
2008-01-21 14:31:45
すごいなぁ~NOVYちゃん。ほんと、公立保育園の一時保育は、2ヶ月前に予約でそれも、日取りも決めて予約しないとならないので、ほんと、急に用事ができた!ってときは、全然使えないですね。キャンセルもめったに出ないし。 ちかくの、私立保育園(オーーケーそば)は、初日は、半日しかあずからないって言ってますね。でも、料金は、一日分かかったような。それでも、どうにか切り抜けてがんばるNOVYさん、カッコイイです~~~! 
返信する
とんでもねえっす (Novy)
2008-01-21 15:51:44
全然かっこよくなんかないんです。
本当に胃が痛かったですよ。
とにかく先を見越して,
勝手に動いて、肩すかし・・・みたいな(笑)。
下の子が幼稚園に入るまでは、
やはり家でできる仕事を選ぶべきかもって
ちょっと反省。
まあやれるだけやってみます。
いい経験になるだろうし。
こういうことを繰り返して、何か
いい手法が見つかるかもしれないしね・・。
高山の保育園は結構金額的には
高いんですか?

一時保育も充実していないし、
数が足りないし、こんなんじゃ
少子化は防げるわけない!
女性が子育てしながら生き生きと
やりたいことをできる訳がない!と
考えてしまいますねえ。

Kazyさんのような方が
スーパー保育士としてこの
都筑区を活気付けてください!!
返信する
良かったですね! (Marie)
2008-01-22 18:35:32
特技を活かした職業、ステキです。
色々障害もあるでしょうが、頑張って下さい!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。