シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

最後の幼稚園の運動会

2011-10-10 22:07:13 | Weblog
 こんにちは。
秋が段々深まっていきますね~

一昨日の土曜日、わが娘の最後の幼稚園の
運動会がありました。
運動会に向けて、鼓笛の練習、組体操の練習、
バトンリレー、ダンスなど、毎日毎日
ハードな練習が続き、さすがに疲れた・・・と
弱音を吐くこともありました。

そしてその疲れがピークに達したのか、
娘は運動会の前々日に首にけがをして帰ってきました・・・

整形外科に駆け込みましたが、
今日からしばらく安静に・・・と言われて
しまいました。

「実は明後日運動会なんです・・・」と言うと
「うーーーん。厳しいかなあ。でも子供は
治りが早いので、劇的に良くなれば
激しいものでなければ大丈夫かも知れません」
とのこと。

これを聞いて、娘は号泣
もう出られないと思ったのでしょう。


泣き疲れて7時には寝てしまいました・・・・。

とにかく首のまわりに湿布を貼って安静にということで
翌日も園を休ませて、休養。

幼稚園の先生も心配して何度も電話をくれました

 しかし!休ませた日の夜からだんだん症状が良くなり、
当日の朝はかなり元気に

組体操は上に乗ったり乗られたり、体を反らせたりするので避け、
そのほかは様子を見ながら参加させました。
出られない競技の時も、必死で大声を出し、
応援の団扇を振る娘。そして退場門でみんなを
出迎え「よかったよ」とねぎらう娘・・・

本当に成長したなと思いました。

そして幼稚園のお友達も
「Mちゃんの分まで頑張るよ」
「Mちゃんの応援、見えたよ」なんて
言ってくれて、本当に胸が熱くなりました。
良いクラスに恵まれて、良かった
親子共々良い思い出をもらいました。
先生もうちの子の参加を喜んで何度も
抱きしめてくれました。
幼児期のこういう経験も大事ですね~

ちなみに卒園生のかけっこに参加した上の娘は
妹の分も頑張ってくれて、見事1位!!
偉いぞ!お姉ちゃん

 しかしながらいい園を選んだアタシは偉い
・・・なんて思っちゃいました
幼稚園選びは大切ですねえ。

これで幼稚園の運動会も最後!
6年も楽しめました
園ママ生活もカウントダウンに入りましたが、
これからもうーんと楽しもうと思います

                 Novy

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね (Mamy)
2011-10-13 14:54:28
Mちゃん、良い先生や仲間に囲まれて良かったね。
うちの長男も今年の運動会はほとんど見学してたけど
先生もクラスメートも彼に構ってる暇はないって感じ
だったから、後ろで見てて少し可愛そうでした。
なのでみんなが競技にでてる間は父兄席に来てもらって
一緒にいました。
まあ長男の場合はもう小学生だし仕方ないのかな。。。

それにしてもMちゃんももう来年は小学生なのね。
残りの園生活、楽しんでね
返信する
幼稚園ならではだね☆ (Novy)
2011-10-13 21:25:52
そうそう、子供の人間関係も
親の人間関係も密なのは
幼稚園のうちだけだねえ。

小学校になると、
楽なところもあるし、
寂しいところもありますね。

Tちゃんには懐の深い
ママがついているから大丈夫!!
小さいうちは子供の心に寄り添って
あげないとね~。

・・・と言いつつ
がみがみババアになりやすい
私なのでした

反省
返信する
Unknown (Mamy)
2011-10-13 22:23:53
だからこそ幼稚園選びって大切なのかもねえ。。。

私もガミガミババアですよ
同じ反省の繰り返し
今日もそんな話題で盛り上がってしまった。。。
みんな同じなんだって思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。