シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

大好きだった短大のミニゼミ会で

2007-09-30 21:19:17 | Weblog
急に涼しくなりましたね。
でもそのおかげで昨日は久々におしゃれをして
秋の装いでウキウキと一人でお出かけしてきました。
昨日は私にとって、とても貴重な素晴らしい会に
出席しました

それは短大時代のゼミの先生と卒業生(先輩、後輩)が
集まるという会です。
短大卒業以来もう10年以上も続いていて、
昨日は来年の会のために各期の幹事と先生が集まった
ミニゼミ会だったんです。
学生会館でお料理を頂きながら先生を囲んで
話が弾みました。

十数人それぞれ近況報告をしながらでしたが、
様々な人生があるなあとすごく良い刺激を受けました
子育て中の人、仕事を頑張っている人、起業した人など、
本当に様々。

皆さん仕事も趣味もその時の自分らしくいられるものを
見つけていてキラキラ輝いて見えました。
そして偶然にも、大人になってからバレエを始めたという方が
3人もいて、さらに子どもの時やっていたけど大人になって
再開したという方も含め、バレリーナが4人も。

私とMarieさんのピアノのように子どもの頃から
憧れていたものを今になって始めたっていう人、
結構いるんですね。
色々と励まされました。

こういう会が今でも続いているっていうのは
本当に貴重で恵まれてるなあと思います。
良い先生に出会え、素敵な先輩後輩方ともお話出来る機会
までもらえて、すごく幸せな気分です。
先生はもう現役を引退されて、この会もあと数回で終わりに
しましょうとおしゃっていましたが、本当はもっともっと
続いて欲しい!!

いつまでもお元気で素敵な先生でいてくださいと
心から願っています。
また来年の会も今から楽しみです。

                     Mamy


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の時間も大切です (Novy)
2007-09-30 21:37:55
いいですねー。ゼミ会
私も学生のころのゼミって本当に
楽しかったし、勉強になったし、
いい仲間もできて素晴らしい時間でした。

わが人生の中でも輝いていた時間
だったなあ
あ、これからも輝きますけどね、アハッ

日々、母として生きる毎日ですが、
たまには自分自身に帰る時間、
大切な仲間とゆっくり話す時間を持って
広~い世界を見渡さないとね。
こういう時間って大事ですよね。

 近所ばかりにいて、同じ人間関係の
中にいると井の中の蛙
になってしまいがち。

 私も昔の仲間に会いたくなりました
返信する
そうなのよ~! (Mamy)
2007-09-30 21:59:33
ホントにいつまでも大切にしたい縁なんですよね。
私も短大時代が人生のピークだったわ。。なんて思う事もしばしば そんな事ないか
Novyさんの言う通り、まさに最近の私は井の中の蛙でちょっと息苦しくなりかけたところに昨日は天気とは裏腹に気持ちが晴れ晴れとしました
返信する
良いですよね~ ()
2007-10-02 13:31:40
一人のおでかけ♪
ママじゃなく個人でいられる時間も必要かと思います。

今からバレリーナですか!?
みんな子供の時からの夢を叶えるのに残り時間があるって思うようになるんでしょうね。
Mamyさんと私のピアノのように…。

ちなみに私はバレエを習っていてド下手なまま無駄に終わりました。あのころバレエでなくピアノ習っていたら逆にピアノが無駄になってバレエに憧れたのかなあ。
返信する
ゼミゼミ様様です。 (General)
2007-10-02 17:27:21
大学で山内ゼミに入ってなかったら、Novyさんにも会わなかっ
たでしょう。すなわち、シェーン・ママにも出会わなかったという
ことで…。出会いって、ホント大切ですねえ。

最近、「子どもたちと出会えたことが一番の幸せ」と夫婦で語る
機会が多く、それゆえ結婚してよかったねーなんて照れもせず
に話しております。いやー、まいった、まいった。

それにしても、昔のゼミ仲間とは再会したいですが、いろんな
ブログやメールで毎日の姿を楽しく想像させてもらってるので
もう少しは我慢できるかな?文明ってすごいですね。

10月は仕事も落ち着きそうなので、そろそろ執筆したいです。
では、また。
返信する
一人の時間は大切ですね (Mamy)
2007-10-02 22:20:13
バレエを始めた先輩方の中には、この年になるとバレリーナというより健康のためとおっしゃる方も。。。
私のピアノも人生の潤いであると同時にボケ防止でもありまして
そうそう、人生に無駄はない。。。と時々コメントをくださる友人のLUCYさんが言ってました。Marieさんのバレエはきっと無駄にはなってないですよ
返信する
待ってるよ~ん。 (Novy)
2007-10-02 22:23:17
Generalさん、お元気ですか。
元気そうで良かったです。
ご夫婦円満で何よりです
何があっても家族が仲良ければ
大抵のことは乗り越えられるからね♪

本当に山内ゼミは最高でした。
久々に会ってもみんな自然体で、
それぞれの道を飄々と進んでいるし、
お互いを尊重しているって感じ。
自由な雰囲気でしたよね~。
あのころは本当に楽しかったし、
宝物のような時間です

 本当にまたみんなと再会できたら
いいなあ。本当は招集かけるべき
なんでしょうけど、なかなかその
時間と余裕が持てません。
またいつかね。そのときは
協力してくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。