シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

卒業

2009-03-21 22:17:30 | 育児・教育マジメ話
春うらかな今日この頃、
6歳の息子の卒業式がありました。

みんなに自慢したいくらい素敵な卒業式でした。
一番の自慢は毎年、先生方が子ども一人につき
一曲オリジナルの歌をプレゼントしてくれる事。
一人一人舞台に呼ばれて修了証をもらい、そして
先生達が歌います。

嬉しそうな子、照れくさそうな子、見守っている
親達も色んな思いがこみ上げてウルウル・・・
世界でたった一つの歌。
歌の歌詞の中にその子どもなりがぎゅっと
詰まっています。

大人に見せるための卒業式ではないので、他の
園の人達から見たら決して立派ではないかも
しれません。

式の練習なんて一回もなくてぶっつけ本番なんです。
練習のために遊ぶ時間を削るなんてもったいないっ
ていう考え方。
この園らしいなあって思いました。
そして子どもの事を大切に思ってくれるそんな園が
大好きでした。

書きたい事はたくさん。
もっとこうすれば良かったなあって思う事もたくさん。
寂しいけれど、いつでも帰ってきていいんだよっていう
先生の言葉がなんだか温かくて励みになったような。

でも有り難い事に娘の誕生のおかげでもう一回この園に
通わせてもらえるチャンスがある!
卒業したばっかりだけど今からどきどきワクワク楽しみです。

                   Mamy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。