シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

子供と一緒に絵本を楽しもう!

2006-11-18 21:31:51 | 育児のヒントになる本
 読書の秋ですね。小学校に上がり日々忙しく遊ぶ?娘。親としては
いろんな本を読んで欲しい。すこしでも本を読むきっかけがあればと
思っていたところ、この本を本屋さんでみつけて購入しました。



フィンランド・メソッドで本が好きになる 親子で書こう!「100さつ読書日記」です。
 こちらは本が読みたくなる工夫がたくさんあります
名作・傑作から厳選された100冊の絵本の表紙をシールにしたものがついていて
本を読んだらシールをはり、一言感想をかく。
子どもから感想をひきだす対話法も紹介されています。
今回購入したのは4歳~小学生向けですが、高学年用も出ていました

 さすが形から入る娘さん、さっそく食いつきました
まずシールを貼るのが楽しいみたい。100冊という目標もやる気になります。
早速学校から読みたい本(100冊紹介にのっているものを)探してきました。
私も一緒にいい本が楽しめます。日記も家計簿も続かない私と飽きっぽい娘は、
果たして100冊読破できるのか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (望海 )
2007-02-01 21:46:07
はじめておじゃまいたします。
「フィンランド・メソッド 読書日記」でブログ検索してこちらにたどり着きました。
うちでも小2の娘がこの読書日記にはまっております。
Novyさんのところでは、その後いかがですか?
着々と100冊に向かっていますか?
それとも、もう達成してしまったかしら?
小4の息子の方は「小学生読書日記」の方を活用しています。
子どもたちは本当にシール貼りが好きですよね。

では、またおじゃましたします。
トラックバックさせていただきますね。
よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (Emmy)
2007-02-06 22:53:05
望海さんはじめまして!読書日記を紹介しました
Emmyです。
コメントありがとうございます。我が家の読書日記のその後といいますと....
 
本を読むということがいまだ習慣化されていなく、
日記そのものの存在が忘れられ、
思い出したように読み、また忘れというところです。お恥ずかしい。
 でも強制されて読むよりも、この日記を思い出すと自然と読む気になってくれる
のはうれしいです。望海さんのお子さんはすごーく
本を読まれているんですね!
これから参考にさせていただきたいです。めざせ100冊読破です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。