シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

積み木の世界

2008-09-20 13:23:03 | 育児・教育マジメ話
 先日とても素敵なおもちゃ屋さんに行ってきました。

 場所はセンター南の近くオリンピックの並びにある
「積み木とヨーロッパの玩具 そらいろ」です。
1階には和久洋三さんの積み木や木のおもちゃ、
ドイツのおもちゃなどを扱ったお店で、
2階は造形などのアトリエ教室になっています。

 和久洋三さんとはおもちゃデザイナーの方なんですが
この方の積み木といえば、とても有名で、
本当にすばらしいです!

白木の安定感ある積み木は、子ども達の想像力をかきたて
あえて色がないことで、なんにでも変化し、
世界が広がっていきます。

 長女が3才くらいの頃(かれこれ5年前ですが)、
東京にある和久先生のひらくアトリエに
体験しにいったことがあります。

場所も遠かったのでとても通うことは出来ませんでしたが、
娘の遊びの世界がどんどん広がっていくのに
驚いたものです。
積み木の作品も、積み木遊びの域を
超えたものになっていました。

 今回ニュータウンにこちらのお店がオープンして、
すっかり積み木とは遠ざかっていたのですが
とてもうれしくなり、次女を連れて行ってみました。

やっぱり木のおもちゃは癒されます。
大人も楽しくなります。
次女も積み木をふんだんに使わせてもらい、
楽しんできました。

 さすがお店の方が遊びに付き合ってくれると、
このアシストのすばらしさに
どんどん引き込まれる娘。こんな世界を作っていました。




 お店の方いわく、
「積み木を与えっぱなしでは遊びませんよ、
まずは一緒に遊んであげないと。
与えっぱなしでは積み木が寂しいものになってしまいます。
そのうち一人でどんどん遊ぶようになりますから」との事。

 本当にいい積み木なだけに、とてもいいお値段。
まさに一生もの、孫の代まで..
なかなかご主人の理解もないと手が出ないのが難点。
テレビゲームのソフトも
つもりつもってすごい金額になるものですから、
それを思えばいい買物になるのかな。

とにかく手にとって見てくださいね!
アトリエもとっても素敵でしたよ~。   
                     Emmy

積み木とヨーロッパの玩具 そらいろ  
都筑区荏田東4-2-2
943-8614
HP
http://wakuwaku-sorairo.com/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も・・・ (Novy)
2008-09-20 13:27:27
積み木、いくらくらいなの?
そんな一生モノっていうくらいだから
驚きの価格なのかしら??

実は子のアトリエ、数週間前に
私も造形教室の件で
問い合わせをしていました。
とっても丁寧な対応で、好感が
もてましたよ。

でもお値段が高いですねー。
この手の造形教室は本当に
高いです。

でもお店のほうには一度行ってみたいな~。

返信する
えっ (Marie)
2008-09-21 01:03:49
そんなに高いの?
積み木が?でも初めて手に触れるものは
プラスチックの使い捨てのおもちゃじゃなく、
暖かい天然の木とかいいって言うよね~

でも我が家にも息子の3才のお誕生日に買ったレゴブロックを
今でも兄妹の間で、たまに思い出した様に持ち出して来ては
ちっちゃいぬいぐるみのお家作って、これが玄関、テレビ、ベット
などと組み立ててるとそう見えるもので、子供の想像(創造?)力ってすごいし、レゴ元とったなーって感じです

ちなみに私、昔お絵描き教室の助手をしてたので、どこかで
お教室開こうかなーって、恐れ多くも考えた事もあるんです

でも今でもいい大学卒や、何処かで活躍してる名のある人じゃないと生徒も来ないでしょうねー

名もない美短大卒だし、責任持てないので小学校低学年までの
お絵描き&造形を楽しもう!みたいなノリで週1月¥2500程度で
どこか場所借りれないかなーなんて具体的な事まで考えてた時期も
ありました。

子供もだいぶ手がかからなくなったし、
また考えてみようかなー

返信する
いいんじゃない? (Novy)
2008-09-21 10:30:41
Marieさん、ぜひやってみたら?
お絵かきもいいけど、
子供向け漫画教室ってどうお?
なかなか漫画の描き方教える教室って
ないでしょう?
でもアニメの世界とか漫画の世界って
奥が深いから、そこを教えるって
人気が出るかも!!
(根っからの企画好きな私・・・。スンマセン)

自分から立ち上げることって
何にも縛られず幅のあることが
できると思います。
頑張れ、頑張れ~
返信する
たしか.. (Emmy)
2008-09-22 22:46:20
一生モノの積み木、たしか四角だけの1セットで2万2,3千円だったような..もちろん世界は広がるので
お誕生日ごとに、また違った形のセットを買い足してあげて~..さあいくらになるでしょう。別物だけどものすごく素晴らしいセットが10万近くで売っていたよ!でもこちらのアトリエは考え方もとっても素晴らしくて、人を育ててくれますね!

 marieさんの漫画教室っていうのもいいじゃないですか!賛成!!漫画の描き方って知りたいと思う♪
小学生になるとかわいい女の子の絵が描きたくなるもの~。娘もこどもチャレンジのシールを集めて、景品で漫画家セットをもらっていたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。