シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

ジェネラリズム通信Ⅶ ~はなちゃん1歳&お父さんのチャレンジ~

2008-11-27 22:32:56 | パタパタパパの育児日記
その1
 11月27日で末娘も1歳になりました。
3人の中では一番小さくて
「ミニサイズのはなちゃん」なる呼び名も
定着していましたが、1歳へのカウントダウンが
始まる今月に入ってからというもの、
ハイハイのスピードも速まり、チョコチョコ
つかまり立ちをするようになって、
「もしや1歳になるまでに歩くんじゃないの?」
と話していたら、1歳ならずして、なんといきなり
8歩も歩いたとか。
「おー、スゲー、ほんとにィ?見てみたいね。」
なんて仕事から帰宅して会話してると、
突然ムクッと立ち上がり、今度は10歩。
ホエ~、お父さんの要望をすぐに叶えてくれるなんて、
なんと父親思いの良い子なんでしょ。

最近ではダッコのサインから
「マンマ」と食事の要求、お母さんの言葉を
オウム返しするなど、一躍家族のムードメーカーにも
成長してます。
これからも健やかに成長してくれることを願います。
そして、我が家族のみんなよ、1年間、子育てを
よくがんばった。
家族が健康でいれるから心配ごとも少なく
生活できるのですね。これからもがんばりましょう。


その2
 前回のジェネラリズム通信で、
ソフトバンクホークス監督の秋山さんを引き合いに出し
「私も負けじと肉体を使って37歳中に何かを成し遂げたい」
と宣言しましたが、その中身を発表します。
それはフルマラソン完走です。ま、37歳のうちに
必ずってわけではないですが、30代のうちには
成し遂げたいと思い、活動を開始しました。

9月からちょっとずつジョギングを始め、
11月23日に県内で開催されたクロスカントリー大会
10kmの部に出場し、無事完走してきました。
記録は51分48秒01(※自己計測による)。
初の10km。さすがにキツかった。
実際、走り終わった後は爽快感よりも、
もう走らなくていいという安心感のほうが
大きかったかな。
まあ、まだまだそんな域なんですよ。
でもいずれハーフ、フルと挑戦していくので、
精進します。

なぜこのようなことに取り組もうとしたのか?
理由は3つあります。
一つは健康ですね。やはり血糖値が高い私は食事と
運動で体を調整しなければなりません。
日々徒歩通勤をやってますが、これからは
ワンランク上となるとジョギングやマラソンに
切り替えて健康を勝ち取っていこうというわけです。


 二つ目はシェーン・ママの影響です。
ここでは水泳やピアノなど他にもいろんなことに
頑張ってるママの奮闘記をよく読ませてもらってますが、
そういうチャレンジ精神が私に火を付けたといっても
過言ではありません。
同世代の女性が頑張っているんだから
男の俺も何かやってやろうじゃないの!
ということです。


 最後の理由は、これが一番なんだけど、
がんばる親父の背中を子供たちに見せたいということ。
北京オリンピックで金メダリストとなった
柔道の内柴選手が自分の活躍を子供に見せたかったと
コメントしたのを聞いて、せめて
私も活躍とはいかないまでも頑張ってる姿を
見せたいなーと感じました。

現在も職場で野球やフットサルをやってはいますが、
活動はいずれ縮小していく模様。
また試合は若手へと道を譲るようにもしてますし、
となればスポーツする姿もなかなか披露できません。
そこで個人種目の何かを行うのがベターかなと考え、
マラソンと相成ったわけです。

マラソンは自分との戦い。
これから無理せずゆっくりとですが練習を重ね、
目標にむかって頑張りたいと思います。
そして、いずれ走り続ける親父を見て、
子供たちに何かを感じとってもらえたら最高ですね。

                    General

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉大なる父、Generalさま (Novy)
2008-11-27 22:40:49
すごいよー。マラソン。
アッパレ、アッパレ。
いつだって、子どもの成長を
見守っている、そして家族を
大切に思っているGeneralさんは
スゴイっす。

子どもってちゃーんと見ているんだよね。
親の頑張っているところも、
親の弱いところも・・・。
ぜーんぶひっくるめた生き様をみせるのが
親の教育なのかも知れませんね。
えらいよなあ。

ところで、はなちゃん、お誕生日
おめでとう。
可愛い盛りですねえ・・・。
でも我が家の3歳ちゃんもまだまだ
赤ちゃんっぽい感じで、可愛いです。
このままでいてくれーと時々
思っちゃうくらい。
すくすく元気に育ってほしいですね。
お互いに。

シェーン・ママはGeneralさんを
応援していますよ。
そして元気付けられています。
私もGeneralさんに負けないよう、
来年から地道にいい仕事ができるよう
頑張ります。ビーズと着付けもね!!
忘年会、できたらいいのにねえ・・・。
返信する
おめでとうございます (Marie)
2008-11-28 10:52:40
お誕生日&完走おめでとうございます

ワタシも北京オリンピックには
勇気と根性を見せてもらいました

ワタシも新たな目標に向って
歩き始めたところです
そんな姿を見て、子供たちも嬉しそう。
いい結果が出たらご報告したいと思います。

お互い頑張りましょうね
返信する
Unknown (General)
2008-11-30 10:55:27
ホントみなさん、ホントみなさん、
いろいろお互いがんばりましょ!!
がんばって自分を磨いて、周りに
波及していきましょう。

ちなみに本日我が家は「はなちゃん誕生会」。
あっちのジジババちゃんも招いてお食事です。
メインイベントは、はなの米一升担ぎです。
歩けるかな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。