シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

TOEIC受けてみました

2010-03-16 16:39:16 | 大人のチャレンジ!!
TOEIC(トーイック)とは
Test of English for International Communicationの略称で、
英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する
世界共通のテストで、テストは合否ではなく点数(スコア)で
評価されます。

英検と違って、合格不合格ではないので、
今の自分のレベルを正確に把握できるのが、
TOEICのいいところだと思います。

とういことでわたしはOL時代に受けたっきり、
なんと最後の受験から16年間もの間、
その存在を忘れていたのですが
このたび再就職の準備のために、
いったい自分の英語力はどれくらいなの?
と思い、試験を受けてみました。

試験は、リスニングとリーディングの
2つのパートで構成されていて、
合計ぶっ続けで2時間です。

その2時間がつらいのなんのって・・・・
普段まるまる2時間、わき目もふらず何かに集中するってことが、
ここ十何年もの間なかったので、
途中から、首が痛くなってくるは、
腰も痛いし、脳みそフル回転で、かなりオーバーヒート・・・

ほんとにぶっ倒れるかと思いました。

試験から、2日経ちましたが、いまだに首が痛いです(トホホ・・・
16年前のスコアと比べてどうなんだろう・・・結果が楽しみです。

一応解答用紙には、200問すべてマークできましたが、
特にリーディングは、できなかったところだらけだったので、
これを機会に、またコツコツがんばろうと思いました。

主婦は、まとまった時間勉強できないので、
毎日コツコツ空いた時間を有効活用するしかないですね。

これをキッカケに時間のやりくりも上手になれたらいいな~。
また新しいことにチャレンジしたいです。
         
                  ROBSON

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Mamy)
2010-03-17 13:43:38
ROBSONさん初めまして
TOEIC受験お疲れ様でした。
私もかれこれ10年以上前に受けたきりですけど
ROBSONさんの記事を読んでまた受けたいという
血が騒ぎ出しました
あの頃は英語に燃えてたからスコアもそこそこ良かったんですけど今受けたらショックで立ち直れないだろうな。。。
本当に、2時間集中するってきついですよね。
私もヘトヘトで最後はどうでもいいや!っていう気持ちになたのを思い出します。
長~い目で見て私も受験に向けて少しずつ勉強してみようかな??
ラジオ英会話もやりたいけど機械が悪いのか家の立ち居値が悪いのか上手く受信出来ないんですよね。。。
返信する
一緒に勉強しましょう! (Robson)
2010-03-19 07:58:01
Mamyさん、いつも読んでます!
へぇ~MamyさんもTOIEC受けてたんですね~次回、ぜひ一緒にトライしましょう~!
わたしも、今回スコアがどうなってるのか、まったく予想できなくて、結果をドキドキしながら待ってます。もしも、スコアがガックリ下がっていたら、これは、ヤバイって一念発起して半年後くらいに再度チャレンジしようと思ってます。
ラジオがダメならテレビ英会話はどうですか?!
4月からわたしもNHKのラジオかテレビの英語初めてみようかな。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。