シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

さよならオッパイ!

2007-02-20 20:55:49 | Weblog
 こんにちは。雪が降りそうなほど寒い一日でしたね。

 本日から、いよいよ次女の卒乳をすることにしました。
最近妙に夜中に何度も欲しがったりするし、
親子共に寝不足だし、他の飲み物を嫌がることもあって、
そろそろかな・・・と。1歳7ヶ月にもなりますしねえ・・・

 さっそく友人に言われたことをヒントにオッパイに絵を書くことに。
右には猫の顔、左にはウサギ。しっかりと水性ペンで書きました。
洗面所にこもって鏡を見ながら描いて行きます。
そして、普通にオッパイをあげようとして服をたくし上げ、
「あ、Mちゃん、ウサギさんがついにきちゃったねー!」と
みせると
「あっ!あっ!あはははは」と笑い、たくし上げた私の服を
ササッと下ろし、オッパイを隠したではありませんか・・・。
もう飲めないんだなと察知したのです。
とその瞬間に号泣・・・したのは「ワタシ」でした

 ああ、ようやくオッパイが終わった・・・。もう赤ちゃんに
あげることはないんだと思うと、寂しさと達成感とでもう
涙が止まりませんでした。
 オッパイをあげるために、風邪でも肺炎になりかけても
薬は飲まずに頑張ってしまったこと。結局次女が4ヶ月の時に
入院してしまい、それでも授乳が諦めきれず毎日何度も病院で
隠れて搾乳していたこと・・・。オッパイを飲んでいるときの
小さな横顔・・・。
たくさんの思い出が駆け巡って、何か育児の第一幕が終わった
気がして、泣けちゃいました

 飲んでいた回数が多かったので、かなり張って来そうですが、
とにかくこれを機会にやめてみようかと思います。
毎日寝る前に飲みながらじゃなきゃ寝なかった次女は今日は
すんなり腕枕をしたら寝ました。
 多分娘が乳離れできなかったのではなく、私が乳離れさせなかった
んですねー。でもそれはそれでたくさんのスキンシップができて
楽しかったです
 こうやって少しずつ手が離れていくんでしょうね、子どもって。
今日は思い出深い一日になりそうです。

                   Novy

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (Ray)
2007-02-20 23:59:05
Novyさん、お疲れさまでした!

なんかブログ読んでて、私は本人でないのに泣けてきてしまいました。

私も出産直後は母乳をあげていたのですが、
おっぱいの出が悪いのと、授乳するとよく頭痛がしたりで体調が悪くなる事が多かったので、途中で断念組なのです

母乳ってミルクに比べると色々大変な事も多いですけれど、手間をかけた分、達成感も大きいんだろうな~とうらやましい&尊敬してしまいました

本当にお疲れさまでした
返信する
すばらしい! (marie)
2007-02-21 17:26:09
novyさん、卒乳おめでとうございます!
親離れの第1弾みたいで本当に気持ちが伝わってきて、心が痛みました。
悲しむべき所ではないのに、子供に手がかからなくなって行くのって寂しいですよね…。

私も子供依存症なので、先の事を考えるのが恐いです。

でも、一度うさぎの絵を見せただけで納得したMちゃん!すばらしい!
返信する
頑張ってます (Novy)
2007-02-21 21:01:30
 みなさん、コメントありがとうございます。
断乳2日目、張りが強くて痛いですが
なんとか乗り越えられそうです。

昨晩は一度起きてちょっと泣いた次女ですが、
そのときにも
「ウサギさんがいるから、オッパイは飲めないねえ。
お茶にしようか」と言って
水筒を渡すと、ちょっと微笑んでゴクゴク・・・。
これにもなんだかシンミリしてしまいました

 でも今日も一日機嫌よく過ごしていたので
一安心。私は花粉症の飲み薬も飲めるし
辛~いカレーも食べられ、
ちょっと新鮮です。いつまでも
淋しがらず、気分を変えてまた育児を
楽しまなくちゃと思います
返信する
無題。 (General)
2007-02-21 22:23:24
去年のちょうど今頃、ホント今頃(2月21日PM9:30)に妻を車に乗せ、産婦人科医院に向かったのです。
それまで茶の間の戸なんか重くて開けられなかった当時1歳11ヶ月の娘が、玄関で入院の荷造りをしていた妻と私に向かって、「お母さん、がんばってね。ババちゃんといい子にしているからね。」と言ってくれ、感激と出産に対する不安とが入り混じって、なんともいえない気持ちになっていたのを今では妻と懐かしく思い出します。去年の明日の午後1時になると、息子はようやく産まれてくるのです。言い回しがチトおかしくなってますが、まあ、ご愛嬌で。
それにしても1年とはホント早いもので、それでもいろいろありまして、Novyさんの文章を読んで、鼻と目の間がツンツンときちゃいましたよ。うちの妻もウンウンとうなづいておりました。子育ての中にはどうしても男が踏み込めない部分が多くあります。そんな時はジッと見つめているだけです。寂しいような気もしますが、それが自然なのでしょう。
今晩は子供が寝た今、夫婦二人でこの1年間の無事を祝し、ビールで乾杯をします。子供、そしてお母さんに乾杯です。
返信する
こんな話ができるとは・・ (Novy)
2007-02-21 23:14:22
素敵なコメントありがとう。
大学の頃、Generalさんと楽しく飲んで
いたころには、こういう話でお互い共感できる
なんて思ってもみませんでした。
子どもを育てることって、本当に自分自身を
育てることですね・・・。
この間娘に、自分の失敗をぼやいていると
「お母さん、自分のこと悪く言っちゃダメだよ。
自分は一番大事だよ」と言われました。
子どもって本質的なことをさらっと言ってくることが
ありますよね。
このときから、自分を否定せずに育児をしたいなーと
思いました。失敗しても学習すれば、きっと前に
進めると。たくさんのことを子どもに教えられつつ
育児修行は続きます。
 今晩の祝杯、いいですねえ~

カワイイ奥様と楽しい時間を過ごしてね
返信する
お父さんにも乾杯! (Novy)
2007-02-21 23:18:34
お父さんが見守って理解してくれることは
本当に素晴らしいことです。

育児は何かと孤独なもの。そんなとき
一日の労をねぎらい、理解してくれて
励ましてくれる人が大切です。
それをしてきたあなたのことも、
今日は褒めてあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。