シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

雨の日のおやつづくり

2007-09-07 13:24:40 | お菓子なお話
昨日は台風の影響で、雨が降ったりやんだり。
外に出るわけにもいかず、長女は学校、次女は午前中にお昼寝。
こんな日はおやつでもゆっくり作るか~、と台所へ。
 
 寝ているすきに、夕食の段取りをしつつ、
あんこを炊くことにしました。
久々に土鍋を出し、小豆に昆布と水を入れコトコト....。
(昆布を入れると早く煮えるらしいです)
こういったゆっくりな時間ていいわ~。

 その間に「きなこババロア」を作ります。
豆乳、きなこ、塩、くず粉をとろみが出るまで、
ひたすら鍋で加熱しながら練ります。
そして冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

 そして小豆が煮えたら、半量を鍋にうつして
刻んだレーズンと塩を加えたノンシュガーあんこ完成!
残りの半量にはかぼちゃを加えて、
夕飯の一品「小豆かぼちゃ」の完成!

 「きなこババロア」もノンシュガーのため、
食べるときにメープルシロップをかけます
せっかくなのであんこものせてみました♪


くず粉は腸の働きをよくする、とっても体にいいものです。

 「小豆かぼちゃ」の小豆は塩味ですが、
かぼちゃの甘みがきいていておいしくいただけました。
小豆は貧血や便秘にもいいらしいです。

マクロビオティックのおやつは体に優しく、
下の娘にも一緒のおやつが食べさせられるのでうれしいです。
砂糖つかわないし。
今日は下の娘が便秘気味なのを考慮してみました。

 娘二人も喜んで食べてくれ、段取りよく家事すすみ、
いい一日になりました。


                       Emmy

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーですねえ (Novy)
2007-09-07 14:53:17
 午前中、空いた時間にコトコトお料理して
おやつも夕飯の準備もしてしまう。
あなたはエライっ!!
時間の使い方も
ウマイっ!!尊敬しますね~。

葛湯は本当に体にいいみたいですね。
エリザベートがいつも風邪をひいたら
葛湯を飲めといつも言ってます。
それと食べすぎが風邪の要因になることも
多いとか・・・。
季節の変わり目、体を大事にしましょう!
返信する
いえいえ (Emmy)
2007-09-07 21:34:02
 たまたま早く寝てたからです~。寝ているときにゆっくりすればいいのでしょうが、やっぱりある程度家事が進んでいないと、平和に過ごせなくて..下の子がいつぐずるかわからないからイライラしないためにね!こう上手くいくだけで、幸せ感じます♪
 そうそう食べすぎると風邪ひきますね!これから食欲の秋だし、気をつけなくちゃ~。
返信する
わぁ~♪ (aki)
2007-09-07 22:08:55
とってもヘルシーで美味しそう
娘さんたちは幸せものだわ。
土鍋でコトコト煮る・・ってのがまた素敵。
そういう生活憧れます。・・がなかなかできず。

土鍋でコトコト・・・・
と同じように、普段の生活の中で着物を着る生活にも憧れます。
すごく贅沢な感じ。
将来は、そんなゆとりのある生活がしたいなぁ。
返信する
ヘルシーだわ (Mamy)
2007-09-07 22:18:00
見るからに優しい香りのするデザートですね!
今度教えて欲しいな
私も空いてる時間にお菓子を作りたいと思いつつも、何もせずに終わる日ばかり。。。お菓子の本を見て満足しちゃったり。夕飯とデザートを午前中にやってしまうEmmyさんホントにエライ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。