シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

熱血歯医者さん!

2010-05-13 21:10:45 | Weblog
 こんにちは。今日は肌寒い一日でしたね・・・。
体調がイマイチなせいか、ものすごく冷えた
一日でした

さて、つい数日前,
下の娘のかかりつけの
歯医者さんに行きました。
去年前歯の近くに虫歯が見つかり
治療してもらったのですが、
その後が心配でまた診てもらうことに・・・

去年診てもらったときは
結構厳しい口調で、どうして
虫歯ができたのか、うちの子の歯の特徴、
今後はどう防いでいくかを話たあと、
歯ブラシの仕方を細かく説明。
そして歯間ブラシのやりかたも
しっかり指導してくれました
まじめでちょっと厳しい先生だな~という印象で
治療は終わりました。

そして半年ぶりの今回の通院。
うちの子の口を診て深くうなずく
歯医者さん。

「お母さん・・・」
「は・・・はい」(おそるおそる)

「すばらしい・・・。本当に素晴らしいですよ!!
私の言ったとおりに歯ブラシ、そして歯間ブラシも
してくれたんですね。
その努力が口の中を見てすぐにわかりました。
こんなきれいな口の中!!
すばらしい1」と先生ニッコリ(笑顔ははじめて見たぞ!)

「あ・・・ありがとうございます」と私。

「言ったとおりにやってくださって
もうMちゃんの口の中は最高に健康な状態です。
もうぼくのやることはないです!!」

もう段々気恥ずかしくなってくるくらい
褒めてくれます。

「こうやってケアする習慣が身について
もう一生Mちゃんは虫歯はできないと思います。
ずっと健康な口の中でいられるんですよ。
もう歯医者になんて行く必要もなくなる!
そして子どもの代、孫の代まで
健康な歯は受け継がれていくんです!!
ああ!本当にきれいだー!」

孫???って娘の孫??
ちょっと大げさじゃないのぉ?
それにそんなに歯医者いらずになったら
先生の商売はどうなるんや~

・・・と思いながらも、本当に患者さんの
歯の健康を思いやる先生の真摯な姿勢に
ちょっと感動しちゃいました

でもこれが本来のあるべき歯医者さんの
姿なのかな・・・。

マスクをとった先生の顔もこの日は
笑顔がキラリと光っていました

私も娘に負けじと歯みがき&歯間ブラシ
頑張りま~す

            Novy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。