シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

諦めずに!

2010-05-16 13:29:54 | 育児のヒントになる本
 こんにちは。良いお天気が続きますね

先日「奇跡のリンゴ」というベストセラーに
なった本を読みました。

青森のリンゴ農家の木村秋則さんが
無農薬りんごの栽培に成功した
サクセスストーリー。
でもそこには壮絶な戦いがあった・・・というもの。
テレビの「プロフェッショナル」で
随分話題になったので読んだ方も
多いかも。

リンゴの無農薬栽培ってものすごく
難しいみたいですね。

だから木村さんが無農薬を試し始めたとき。
周りのリンゴ農家からは
疎まれ、家族は極貧生活に・・・。
出口が見えずに、自殺しようとしたときに
大きな光が差して、物語は急展開

諦めずに継続して努力して貫いたって
いうのが木村さんのすごいところです
家族もその夢を支えたというのがすごい

自分にも色々重ねちゃいました。
私の場合はまだまだ甘いんですけどね

ちょっとしたマイナスなことが重なって
ああ、もう自分の目指していたことは
やめよう!もうすべて諦めた~
っていう気分になっていた時期が
あるのですが、ギリギリのところで
私も光が差し始めました

 やはりどんな小さいことでも
やりたいことに向かって一歩でも
半歩でも近づいていくことが
大事なのかなって最近思います
「これをやるんだ!」という気持ちが、
長い子育て生活の中で
自分を支えていたかも。
それがすごく小さな目標であっても


育児もまだまだ続くけどその時の
状況にあまりを無理をせず、進みたいな
その時も苦労をエキスにしながら・・・
そんな仕事ができるよう、
今、ちょっと頑張っています

木村さんのリンゴ、いつか
食べてみたいです
高級料理店でも使われているらしいですよ
食べたら元気が出てきそうですよね
続編も出ているようなので
ご興味のある方はぜひ

              Novy

最新の画像もっと見る