シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

満三歳ですぐに入園?

2007-03-25 00:05:00 | Weblog
 こんにちは。Novyです。
先日幼稚園の終業式で、来年度から満三歳児を
その誕生月、もしくはその数ヶ月前に
入園できるシステム作りをするように文部省から
指導されているという話を聞きました。
早生まれでなければ、これまでより1年早く
入園できるわけです。

 うちの下の子は、今1歳8ヶ月。7月生まれ。
たとえば上の子と同じ幼稚園に入れ、このシステムを使えば、
来年の4月には入園できちゃうんです。4月~7月生まれは
4月に入園なんですって。下の子の場合は4月に入れるなら
3歳前、つまりは2歳で入れられちゃうんですよ。

 そうなるとオムツは?誕生月によって随時入れるなら
入園式は?と色々疑問なのですが、試行錯誤で
人数は少人数ながらやっていくみたいです。
他の園もこのシステムを導入するのかな?
知っていたらどなたかコメントで教えてくださいね。

 でも、そんなに早く入れる必要あるのかなあ・・・。
保育園ならともかく、三歳までは色々発見もあって
楽しい時期だし、子どもとゆったり楽しく過ごすのもいいかな、
とも思いますね

 でも疲れてくると、「はー。早く入園してくれ~
とも思っちゃいますけどね。週に1、2回そういう
子供同士の場に入るのは、刺激があって楽しいかも
とわがままなことを考える私です
 幼稚園の義務化の話もあり、今後の子育て環境は変わって
いきそうですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2才で幼稚園!? (Marie)
2007-03-26 15:38:39
私は保育園派なので違和感ないですが、やはり3才過ぎるまでは一緒にいてあげたかったので年少まで待ちましたね。

プレ幼稚園という形で週3~とか選べると便利ですね。

保育園では、途中入園はあよくあるので、次の入園式に出るみたいです。でも、出来るなら順序良く4月に式をしてから入園したいですね。

赤ちゃん組の保護者は、よく紙おむつを持って入るのを見かけます。景気よく替えてくれるみたいで沢山用意しないと間に合わないとか…。

ちなみに、うちの近所のお母さんは、産休明けですぐ預けてしまい、保育園で離乳食もトイレトレーニングもしてもらって楽だった~とか言ってましたが、それもな~って感じですよねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。