シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

講座に参加してきました!

2006-09-08 17:00:14 | 「好き」を仕事にしたい!
 こんにちは。Mamyです

 お菓子作りが大好きな私。まだ子どもも小さくて、毎日は作れないけれど
いつか教室を開けたらという夢があります
自分の好きなこと、得意なことを仕事にしてみたい、自宅で教室を開きたいというママたちもたくさんいるのではないでしょうか

 そんな方々にちょっと耳寄りな情報をお届けします。 
アートフォーラムあざみ野で「《好きを仕事に》実践講座 」というも
のがあるのをご存知ですか?
これは手仕事の技術を生かして講師を目指したい、手仕事を仕事にして
いきたい、今の講師としてのスキルアップを図りたいという人のための
講座です。手仕事とは例えば、料理、お菓子、編み物、手工芸など。
受講者は実際に講師として手仕事を教えるミニ講習会を開催します。
まさに実践の場を経験出来るという、目指す人にはありがたい企画。
自分の得意な事、好きな事を仕事にする、とても魅力的なことですね。


 その中のある講習会に先日Novyと参加しました。
今回参加したのは「手作りのイギリス菓子でティータイム~スコー
ン」の会。
なんだか楽しい予感のするタイトル!
タイトルを考えるのも講師の仕事、センスの見せどころです。
それはさておき、今回は生徒として楽しむために行ってきました
講師は渡邊理恵子さんという方で、紅茶や食に関して色々と活躍されて
る方です。
 6人のグループでスコーンの作り方、美味しい紅茶の入れ方などを教え
て頂き、最後は出来立てのあつあつスコーンと紅茶でティータイム!
美味しいお菓子と楽しいおしゃべりでちょっと贅沢なひとときを過ごす
事が出来ました

 時には子供や夫から離れて自分のために時間を費やす事の大切さも実感。
今回のも含め、保育付きの企画は子育てママには本当に嬉しいですね。

 私もいつか趣味のお菓子やパン作りを仕事に生かして、自分も人も幸せ
に出来たらいいなあ~なんて…
もっと余裕が出来たら次は講師としてこの講座にチャレンジしたい…ま
だ自信ないけど
でも自分の好きな事を仕事にしている人って生き生きして輝いてると思
います
子育てしながらでも少しずつ夢に近づいていきたいと改めて思う今日こ
の頃です・・・

アートフォーラムあざみ野
http://www.women.city.yokohama.jp/ 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感しました (よってりか)
2006-09-12 21:56:48
「好き」を仕事にしたい。

は母になった後に切に思うようになったことです。

自分が学生時代に「本当はしたかった」方面に再挑戦できるのは、これからなのかなと思います。それが小さな真似事からでも大切に育みたい:そう私は思うので、このタイトルは今後も特に楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます (novy)
2006-09-13 10:21:54
よってりかさん、コメントありがとうございます。アートフォーラムの講座はオススメですよ。様ざまな講座が毎月たくさんあって、資料も区役所なんかにおいてあります。託児も評判いいです。ぜひぜひお試しくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。