オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

運動会

2021-06-14 22:39:00 | Weblog
今年は運動会が変形バージョンで開催されました。
変形バージョンでも何でもいいよ。
開催して保護者観戦できただけでもありがたい。

ただ、中学校は保護者観戦NGだったみたいで。小学生と高校生で良かった…。
何で同じ「区立」なのに、小学校はOKで中学校はダメなんだろ…。

妹君。
「体育学習発表会」。
なぜ「運動会」じゃダメなのでしょうか…。
徒競走と表現演目のみだから?

1.2年生、3.4年生…と2学年毎の総入れ替え制で保護者は2名のみ観戦可能。
おじいちゃんとおばあちゃんには見てもらえず残念…。
3年生と5年生の兄弟なら、中学年が終わったら保護者は一度全員退場して再度入場する形式でした。

5年生の表現演目は、保育園の年長さんの時もやった「南中ソーラン」。
「どっこいしょーどっこいしょー」で、お尻が床につきそうなくらいに腰を落として、からの素早く立ち上がる動作がホントに凄すぎる。
家でも一生懸命、練習してました。

演技が始まって、みんなの「どっこいしょ」の大きな声を聞いた途端、これまでの我慢の日々を思って胸が詰まりました。

徒競走は、密にならないように、順番をつけず走り抜ける形式。
でも、みんな「負けるもんか」で一生懸命走ってたし、みんな同じくらいのタイムの子達の中で、妹君が全力で走ってる姿を見られたので嬉しかったです。

来年こそ、お重のお弁当作って観戦できるといいな。


姉君。
学年毎に実施で、保護者は現地観戦NGのYouTube観戦。
初めての高校の体育祭なんだもの。
本人が映ってなくても雰囲気を見てみたいよ。
仕事が休みの日で良かった。

今年初めての真夏日になるか⁈ってほどの暑さだったけど、2年生が朝一番だったからまだマシだよね。

YouTubeカメラも素人が撮るから、動き回ったり見づらさもあったけど、おいおいそれは密じゃないかい?ってとこはあったけど、中には楽しくない子も居たかもしれないけど、青春が爆発してました。
普通に全学年で開催できてたら、どんなに盛り上がったんだろうなぁ。

見る方としては、暑さの中、一日中外にいることを考えると、学年毎でコンパクトで涼しい部屋で座って観戦できたのは良かったです。
全員リレーの順番を聞いてたから「あれが姉君かも?」って1回だけ認識できたけど、あとはもう雰囲気。
でもずっと見てても飽きなかったな。

高校生の全員リレー。
女子と男子が交代で走ります。
YouTubeカメラは、女子→男子のバトンパスの場所を映してました。
スタート地点の男子が、走ってくる女子に手を振って待ってる姿がキュンでした^^;

その後、1年生の回も見てみたいな、って思ったけど、学年毎にURLが違うみたいで2年生が終わったら映像も終わってしまいました…。

2年生で終了時刻が30分押してたから、最後の3年生はどれくらい遅くなったのかしら。
保護者は開始時間が何時頃になります、って知る手立てがない。子どもにLINEして聞くのかな。
他の学年のURLがわからないから、3年生の保護者は、パソコンの前だまだかな、まだかな、ってただ待つしかなかったのかな…。

来年は、全学年で青春爆発するところを見たいなぁ。
暑くても頑張って観に行く!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/05/25 | トップ | 春ドラマ終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿