オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

お稽古

2006-05-31 18:34:22 | Weblog
フラワーアレンジメントの体験レッスンに行ってきました。

12:15出社の私の仕事。(今年からなぜか12:30出社)
就職した当初は午前中が空いてるから何か習い事したい!と思ってました。
が、空いてるといってもやってみたいお稽古の時間は
~12:00までが多く、それから仕事場に向かうと遅刻。
平日休みと言っても隔週月、隔週水、だから「毎週水」とかの
お教室には通えず。
スポーツジムなら自由な時間に通えるけど多分続かなそう。
ってことで結局は遅寝遅起きのぐうたらな毎日を過ごしていたのでした。

育児休暇後、職場のパートさんにそんな話しをした時に
誘ってもらったのが今日行った教室。
フラワーアレンジメントというよりはプリザーブトフラワーがメインの教室で
いろんなカルチャーセンターでお教室を持ってる先生なのですが
先生の自宅でも教室を開いており、そのおうちが我が家の近くなのです。

お教室も月1回で、先生と私達の都合のいい日に開いてくれるという
まさに私の都合にピッタリのお教室!

プリザーブドフラワーは皆さん多分どこかで見たことあると思いますが
生花に溶剤で色をつけて加工したもので、1年くらいは枯れないでキレイな花を
楽しめるものです。
先月はプリザーブドの体験をして、今回はアレンジメント。
で、プリザーブドを続けることにしました♪

プリザーブドって初めてのことだから
知らないことを教えてもらって覚えていくってことが久しぶりで
すごーく楽しかったんです。

アレンジメントもいいんだけど、本当は生け花をやりたかったの。
アレンジメントってオアシス(緑色の土台)に花をザクザク挿していくんですが
結局お花が短く短くなっていくのです。

花を買った時や頂いた時に上手に活けられるようになりたいから
生花を扱いたかった私にはアレンジメントは合いませんでした。
(でも生きてるお花がある生活はいいですよね~。)

先生のご自宅もすごーくステキなんです。
ドアを開けると、オレンジ系のアロマのすっきりとした香りが漂い、
お仕事がらいろんなとこにステキなプリザーブドが飾ってあって
余計な家具類が一切なく、マンションのショールームのような非日常の空間。
BGMには優雅にクラッシック。
日常生活を離れた癒しのひととき。

我が家に帰ると・・・・。
先生のとこのようにステキな空間ではなく
姫のおもちゃだ新聞だ洗濯物だって日常生活丸だしだから
これからプリザーブドの作品が増えていってもどこに飾るんだって感じ。
今日はテレビの上だけが他と違って異質な空間。
(写真:左がプリザーブドで右がアレンジメント)

でもプリザーブドが似合う部屋を目指して頑張るもんね。
いつか友達にプレゼントできるようになるくらいに上手くなりたいな~。
インストラクターコースとかもあるみたいだし。
楽しみだなぁ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許さん! | トップ | ワクワク♪♪♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリザーブド (kacky)
2006-05-31 23:11:51
母の日に花を注文してこの言葉を知って…

そういうことなのか~

どうして花が長持ちするのか、よくわからなかったんだよね。

でも毎月やってたら12個もお花が一年で…

素敵♪
返信する
まぁ~奇遇。 (たま)
2006-06-01 00:21:43
実は、来月から私も学校通うのだよ。

びっくりしちゃった。



私はフラワーデザイナーコース。



家で、自己流で花をアレンジしてたら、楽しくなっちゃって^^



ブリザードフラワーって綺麗だよね~。

この間、母の日にプレゼントしたらすっごく喜んでくれたよ。



花はいいよね~。

若い頃は、完全に「花より団子」でしたけど。。。

返信する
お花っていいですよね☆ (あべーれ)
2006-06-02 02:17:36
具体的にどうやって花に色をつけたり、どんな加工をするのかわからないんですけどね、kackyさん。「プリザーブ」って英単語調べたら「保存加工する」ってそのままだったんですねぇ。自然界ではありえない濃い青いバラなんてアレンジしたらこれからの季節に涼しげでピッタリなんですよ。来月が楽しみです。



フラワーデザイナーコース!ステキ!だわ、たまさん。何で花にはさみを入れる時斜めに切るんだろうって思ってたのが解決したり、新しいことを覚えていくのって楽しいですよね♪

たまさんの作品も是非見せてくださいね~。きっとたまさんが写真で撮ったらため息出るほどステキだと思うなぁ。
返信する

コメントを投稿