オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

技術科

2019-10-19 18:12:56 | Weblog
技術・家庭科って私の時男女別学だったっけかなぁ。でも、糸のこで木を切ってクジラの形の何かを作った記憶があるんだけど、それは美術だったっけ…。
全く覚えてない。



写真は、姉君の技術の宿題。
カイワレを育ててレポートを書くそうで。
理科じゃなくて技術⁈何で?

タネを蒔いたあとは、箱をかぶせて暗い中で育ててたので、もやしみたいに真っ白だったのが、途中で箱から出したら緑になりました。
でも、こうやって育ったのを見ると大きさバラバラ。
種から同じ早さで同じ高さに同じ密度で育てるにはどういう技術が必要かってことか?

スーパーで売ってるカイワレに育てるために、どれだけ試行錯誤したんだろうなぁ…。



写真でカイワレの後ろに写ってるのが、姉君が去年、技術で作ったラジオ。
はんだごてとか、基盤とか、私にはさっぱりわからない単語を使って作ってる様子が学年だよりに載ってました。

こないだの台風の時に防災用として準備。
時計や温度も表示されるし、電池が切れても手回し発電でスマホの充電もできます。
ソーラーパネルがついてるから、それでも蓄電できてるのかな。
LEDライトも明るいし、なかなかの優れものです。

いざという時に役に立つものを、学習の一環で作ってくれると一石二鳥でありがたいです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ドラマ | トップ | 隔世遺伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿