オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

パレード

2016-10-11 15:19:47 | Weblog
3連休中日の日曜日。
区民祭りで姉君の小学校のブラスバンド部がパレードに参加します。
去年は雨で中止でした。

パレードスタート予定は12時でしたが、リハーサルをする姉君が家を出たのは8時過ぎ。
無情にも雨がドシャドシャ降っていました。
土曜日にこの土砂降りだったら、完全に運動会は無理だね、って諦められたよ…。

午後から雨が止んでくる予定。
祭り自体は雨天決行。
実行委員会がパレード実施を決定するのは10時。

10時10分、パレード実施のメールがきた!
まだドシャドシャ降ってたのに、午後から止むと信じて決めた実行委員会、すごい英断、勇断!男前!

12時スタートを目指しバスに乗った時は、まだバスのワイパーが動いていたのですが、降りる頃にはワイパーが止まって明るい空が…。
神様、ありがとうーーー(T_T)

会場に着いてみると。
パレード参加する学校の集合場所が、ごった返してるかと思えばスッカスカ。
30団体くらい集まるのに、姉君をあっさり発見できました。

んーーー???
初めて来てみたから、どんな感じで行われてるかよくわからん。

着いたのは、若干12時を過ぎてたけど、姉君の学校はパレード出発が30団体中真ん中くらいだったから余裕でいたら、雨で開始予定を30分遅らせてました。

そして、30を超えてるはずの参加団体は会場周辺の小学校3〜4校、幼稚園1園、その他、とすごく少なくなってました。
実行委員会は実施を決めたけど、各学校の判断で参加取りやめたようです。
校長先生、ありがとう(T_T)
2年連続中止は悲しすぎるもん。

そしていよいよパレード出発!
参加団体少ないのですぐ姉君の小学校が来ました!

そして、パレード、あっという間に目の前を通り過ぎる!当たり前だけど、一瞬すぎてビックリ!

姉君が家でもドレミで伴奏からフルコーラスで歌ってたから覚えてしまった曲が、あまりにも早く通り過ぎて曲の一瞬しか聞けないーーー(T_T)

多分、全団体参加してたら、観客の列が二重三重になってたと思うけど、観客少なかったのが幸いしました。
姉君を追っかけるーーー!!

でも普通の歩くスピードで演奏してるから、ちびっこ連れてるし、午前中の雨で足元ドロドロを避けながら歩いてるし、なかなか追いつけません。
でも、演奏は少し長く聞くことができました。
2年連続中止にならなくて良かったね。
頑張ってる姿を見ることができて嬉しかったよ。

2時間かかる予定のパレードですが、30分で終了し、姉君引き取り。
引き取り場所には大きな木に学校名を書いた紙を巻きつけていたのですが、こりゃ、全団体いたら探すのが至難の技ですわ。

参加団体少なかったのがここでも幸いし、指定の引き取り場所まで行かなくても、出てきたところで捕まえることができました。

そして、終了予定時刻より1時間も早く終わっちゃったから、まだ引き取りに来てない保護者さんもかなりいましたね…。

お祭りも地面がグチャグチャ過ぎて、あまり見回れず。

レインブーツで来ていたママ達は、果敢にドロドロに踏み込んで行ってたけど、溶かしたチョコレートにブーツを突っ込んだみたいなチョコフォンデュ状態になってました(^_^;)

本当だったらどんな感じのパレードだったんだろうな。
お祭りもいろんな催し物あるみたいだし、来年はただの遊びで見にきたいな。

無事にパレードに参加できて何よりです。
ホント、雨に振り回され泣かされた2日間でした…。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿